プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

株を買いました

昨日は寄付でトヨタ自動車、日立等若干日本株を買いました。やはり米国株、為替しだいかなあといった気はします。
為替もドル円の売りは昨日までで全て利益確定しました。107円程度でまだいけそうな気もしますが、欲張らず、です。

これで持ち株でしばらく様子見です。



人気ブログランキングへ








ポンドドル

ポンドドルが1.4を切ってきました。今週は1.38台まで見ています。

円はすでに昨年から見れば円高傾向、ユーロドルもドルは昨年高値を抜けなくなっている中、ポンドドルは1.4割れ。イギリスのEU脱退の思惑で、ユーロ、ポンドは揺れていますが、素人思い込みではやはり、ドル高もいいところのように見えて、1.38台から下はどこまで行けるか、、、みたいに思えて、1.38台から下ではポンド買いポジションを入れてみたい気がして、ポンドドルでポンドを買ってみました。いつものごとく、ダメなら撤退。



人気ブログランキングへ



今週売買しながら思うこと

2016年は1月から株価が大きく上下しています。
今週は日本株は週初めに日立、三菱重工、SBIホールディングス、筑波銀行を日銀砲による上昇に合わせて売却しました。週後半金曜日までに日立、三菱重工はまた下落したので買い直しています。週後半はさらに新日鐵、三井物産、飯野海運を買い増しし、商船三井を買いました。

今週の日立の株価は本当によく動きました。先週580円程度で買ったのですが、週前半は日銀砲での上昇。ただ、日銀砲の評価は今回分は砲というほど大きなものでないようなのと、その上がり方は弱いため、610円程度で売却して様子を見てみようと思いました。決算を受けて500円割れまで売られて急落、手数料込で500円前後で買い直しました。日立も500円割れの株価まで今週は見ています。どこまで下がるか、、、。今週の下落勢いもすごかったので、今後数また400円割れ等もあるのかもしれません。

重厚長大株の株価は自分にはほぼ不景気、不況をイメージさせる株価です。世界に目を転じると赤字中国メーカーが増産安売りを止めず、韓国ポスコも初の赤字のようで、世界の鉄鋼メーカーはほとんど決算全滅状態。新日鐵の株価も2000円割れを見ました。海運株も商船三井は手数料込で今週は217円で購入しました。株価の先見性を考えれば、2016年は世界不況が来て、重厚長大産業の長い冬入りを感じさせる株価です。先のことはわかりませんが、いずれにしてもここから下の株価は損切りを考えるよりはゆっくり底値まで付き合って買い増しを考えていきたいです。

外国株は120ドル台前半で推移するIBMを今週も買い増ししました。やはり今の世の中利回り4%はどうしても魅力的。ダメだと思いながらもこのタイミングで利回り7%越えのJNK(米国ハイイールド債ETF)も買ってしまいました。イールドスプレッドは7%を超え、7.5%に近くなっています。ただ、今の低金利の世の中7%を超える利回りには裏があるもので、昨年12月の段階でのデフォルト率も3.5%と、まだデフォルト率だけ見れば平時に近いので、やはりここからハイイールド債の本当の混乱が来る可能性は大きい気もします。今週の買い分は今年は元本下落で利回りが付かない可能性もあり、様子を見ながら少しずつ買い増ししていきたいと思います。IAU(金ETF)も買いました。



人気ブログランキングへ


利益確定進めています

昨日もおとといに引き続き、急落で買った日本株の一部を利益確定を進めました。

早いのかもしれませんが、今回の日銀緩和への反応が過大だったりするのが気になりました。ここ2日間ドル円は121円前後で少し売りを入れて経過を見ています。

為替での今の自分の関心は何しろドル。です。いつドルの上値追いから下落していくか。ドルを中心とする為替の大きな変化はそのまま株式にも大きな変化をもたらすものとみています。今週は雇用統計が控え、経過が変化する可能性はありますが、ドル高値への推移が反転しだしているように見えて、気になります。引き続きユーロドル買いポジション継続の上、金ETFも少し買いました。



人気ブログランキングへ


一部を利益確定

米国ISM製造業はいい数字ではないですが、今回はいい数字が出るはずがないので、自分としてはどんどん下がるみたいな値でないのでこれで十分な値な気はしました。フィッシャーさんのお話も世界景気についてのコメント、利上げも緩徐に進められていく予定が話されて、まずまず。

昨年8,9月の急落の時も急落時に購入した株の一部は利益確定していきましたが、今回の急落も今週からの上昇分には、一部を利益確定しながら、様子を見ていきたいと思います。早すぎるかなとも思いましたが、ボラティリティも高まっている昨今、昨日も一部株を売却しました。



人気ブログランキングへ


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ