プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀マイナス金利

マイナス金利に各種条件付きながら踏み込みました。今回米国のアナリスト予想でもマイナス金利を予想していたアナリストはゼロの状況での決断に、同日はBloomberg等でも黒田総裁の写真とともにネットトップ記事に載り、緩和のアナウンスメント効果は大きかったと思います。

大きくは緩和をアナウンスし、通貨安への誘導を図る政策と考えられます。ドル円も円安が急速に進み、121円近辺で金曜日はある程度落ち着いてきて取引が終わりました。225先物CMEも17855まで上昇しており、週末の日経の17518より一段株高がすすんでいます。

金曜日の日銀のアクションに反応した円安、株高で、自分も円建てでの資産計算で年末比100.02%と全金融資産は年末に戻した形で週末の取引が終わりました。

どこを歩いていてもビルの再開発工事現場に行き当たるような都内各所でのビル建設が続いており、2020年のオリンピックまでは大型再開発の予定が目白押しだったり、また、今回の日銀のアクションを見ても、株価が今後参院選に向けてどんどん高値をとっていくとの予想がでるのもわかる気はします。米国の雇用状態もほぼ完全雇用で近年にないほど非常に強い状態で、アメリカ株のPG、XOMやIBM、AXPなどの株価の推移を見ていても各ダウ銘柄は去年のチャイナショックと今年年初の株安でダブルボトムを付けにいっているようにみえ、米国株も巡航速度に戻していくようにも見えます。

ただ、今回の日銀のアクションでは土日に入り、通貨安戦争との言葉が再び使われだしたり、日銀の手詰まり感を指摘するコメントも出ています。日本の国債金利も欧州に続き、マイナス金利が進み、個人的には日欧での債権投資は完全に考慮できないくらいまで、債権価格が上昇(利回りが低下)しています。逆の目で見れば、米国の完全雇用を見るまでの状態の中で、日欧では債権利回りがすでに消えてなくなっています。この状態でダウの先週末でのPER、今週がCME終値の17855で始まるとすれば日経のPERは、ともにジャスト15倍くらい。米国株も下落した、なんて思っても、我に返ってみるとここら辺が実は程よいところかもしれません。

米国と新興国の綱引きの構図変わらず、日銀緩和でも世界的な情勢は何も変化していない気はします。それに加え、昨年8月、年初の株急落でマインドはかえって、昨年度の急落よりは悪くなっているのかもしれません。米国完全雇用の雇用トップスピードなのに、日欧の緩和策はかなり幅が狭くなってはきています。本当にまだら模様で、、、。

今後、原油・商品の推移やその他で劇的な変化が出てくるかもしれませんが、日銀緩和があったといっても、16000円を見た日経や日経先物は来週開始時にはすでに2000円前後高くなってきていて、来週は自分はここからは基本的には買いに行かないつもりで見ています。来週も株価が上昇するなら、少ないながらも自分の金融資産もお小遣い程度のプラスが出ますし、かえって早くに利益確定を考えるかもです。月曜日夜のISM製造業景況感指数とか、フィッシャーさんの話とか、、も自分はどんなか見てみたいです。



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

今週の売買

今週は日本株はキャノン、三井物産、Klab、第一商品、中外鉱業、日本アジアグループを買いました。米国株はIBM、WBK(オーストラリアのウェストパック銀行)を少し買い増ししました。
今週も16000円台を日経は見に行ったので、先週に続き、全般に円高、新興国原則を織り込んでいっている株価に見える外需優良株でとりあえず配当のよさそうな株(減配される可能性もありますが)を週の前半に買いました。第一商品と中外鉱業は自分で金から連想した株で、買ってみました。IBMの利回りはついに4%を大きく突破してきています。120ドルで買い増ししました。相場の雰囲気が今後良くなるなら、利回りとか見直されてよいように思います。ただ、相場の雰囲気が悪ければ、まだ、だらだらかもしれないので、あまり無理に大きな買い増しはしていません。ウェストパック銀行も6%の利回りで、少し買い増しです。



人気ブログランキングへ


今日は日銀です

今日は日銀です。どのように株価、為替が反応するか。

全くわからないので、動きを見て、今後を考える。。。です。もし下がす場合でも、この1月辺りで16000円台までみている株価が更にそれ以上に急落は少し考えにくい気はしますが。



人気ブログランキングへ


FOMC通過

FOMCは予想通りの据え置き。

そのコメントとしては金融政策スタンスは緩和的でいき、FF金利は緩やかな引き上げのみが正当化されるとして、インフレの推移とともに世界的な経済・金融情勢を見守るとコメントされました。

中国のバブル崩壊、新興国の状態が厳しい中で、世界情勢を評価していくコメントであり、コメント自体はハト派的でしょう。

次は日銀通貨待ちですね。



人気ブログランキングへ


昨日も買いました

昨日も日経は16000円台。昨日もキヤノン、三井物産とか少し大型株を入れて株を購入です。

今日からはついにFOMC、日銀と続きます。今週はあまりハト、、ではない気がして。今回はタカ、、株価は下落し、次のFOMCか、あまり下げが大きくなれば次のFOMC前に要人からの発言として、、ハト、、。くらいに思っておいたほうが良いような気はしてみています。大体こうしてほしいみたいに、お願いをかけるものではないのでしょう。そのように考えると、買うなら、下落をまだまだ待っていたほうが良いような気はしましたが、自分の性格的にやはり、ここで今週も少し買い増ししちゃいました。

昨日もキヤノンは3250円くらい。三井物産も1260円くらい。キヤノンや物産の株価をみていたら日経って14000円くらい?、、、TOPIXって1200円台だったっけ??、、くらいなイメージを持ちますが、日経は16000円台後半!、TOPIXも1300円台後半!。。。。

先週や先々週に買った日立や三菱重工の時も思いましたが(というよりここ2,3年ずっと思いますが)、、個別株の株価と指数の位置感が自分の中ではずれが生じていて、日経17000円くらいと言われれば、もう少し底をつくまで粘りたい、、みたいにも思いますが、キヤノンが3250円、、だったら一度買ってみてもみたいにも思いました。相当に今後の円高、世界経済減速を織り込んでいるのかと思うような株価ですが、織り込んだ株価でないなら、今後そのような事態が本当に生じれば、底なし沼の下落かも、みたいなことも頭をよぎります。。。

いつもは大体こんな買いをして後で痛い目会うんですよね、、、。いずれにしても、今週の2大イベントが続いていきます。



人気ブログランキングへ


水素スパ

今週はやはりFOMC、日銀を前に勢いよくどんどんとはいかなさそうで、今日、明日は少し様子見が続きそうです。先日116円台で利益確定した後ですが、FOMCを前に昨日は円安方向に戻ってきたドル円に若干の売りを再度入れてみています。今週は為替も大きく動いてしまう可能性があり、ダメそうならすぐに撤退です。

先日知り合いの方に水素バスの元をいただきました。自分は家でできるプチヒーリングは好きなので、さっそく試してみました。つかってみるとすぐに全身にすごく気泡がまとわりつき、気泡の感じは炭酸泉につかっているイメージです。すごくぽかぽかで温まりました。水素の強い還元力で皮膚などの抗酸化アンチエージングが言われていますが、皮膚面もすべすべした感じになりました。使用後も無臭のため、入浴剤にありがちなにおいも気にならず、顔や髪にも使えていい感じでした。

さっそくネットで調べてみると、ご家庭用水素スパは機械で水素を発生させるタイプと、水素発生パックを専用ケージに入れて湯船に沈めるタイプと、入浴剤みたいにお風呂に直接入れるタイプとありました。ずっと使うには機械で発生させてみたいなのはいいのでしょうが、機械の管理やまた専用ケージなどの管理、お値段等を考えると直接お風呂に入れるタイプがちょっとしたお試しには良いのでは。

数社から水素発生入浴剤が販売されており、一回ずつの小分けタイプと湯船の大きさにもよるのでしょうが15から30回分のパックタイプとがあり、コストパフォーマンスを考えると小分けされていないのがよさそうです。入浴剤を入れて3時間程度は効能が持続するようですので、送料込み3000円程度なら試してみても良いのでは、、が自分の感想で、自分もさっそく買いました。ちなみに株主優待とかにならないかな。



人気ブログランキングへ

【ポイント2倍】【1月末頃入荷予定】つーるるん水素スパ 1kg (約30回分)

価格:3,377円
(2016/1/26 05:35時点)
感想(0件)



今週の取引が始まります

あと数時間で今週の取引が始まります。

年明けからものすごい高速値動きで株価が動いています。先週は16000円も割れて、15700円程度まで下がっていた日経先物も、その後2日間くらいでCME225で現在17260まですでに1500円程度戻しています。下がるのも早かったですが、戻るのも早くて、、騰落レシオはまだ61.3%と以前70割れですが、とりあえず今週はここからの追撃買いはせずに経過を見て、スタートで。



人気ブログランキングへ


先週の売買

先週は日本株も日経で16000円台と下がりましたので、大型株も入れて日立、三菱重工、飯野海運、OAKキャピタルを買いました。日米株の売却はしていませんが、BND(米国債権ETF)を株式に振り向けていくつもりでBNDを100口売却しました。BND売却後、日米株価は上昇したので、先週は新たな米国株購入はしていません。

ドル円は116円台で売りポジションの買い戻しをしています。ふつうはトレンド変換していれば今後もっと大きく円高に振れていく気はします。為替は一旦115円くらいでいいところにも見えますが、何かを契機にもう一段怒涛の円高みたいなこともありそうですし、わからないので、このあたりでポジション整理で様子見です。ふらふら円安が急速に進めば、もう一度売りポジションをとるかもしれません。



人気ブログランキングへ


楽天市場での買い物が常時ポイント4倍に

楽天でスーパーポイントアッププログラムが開始されていて、1月18日からの楽天市場での買い物が常時最大ポイント7倍となります。
楽天モバイル利用など、いくつかのプログラムの組み合わせで7倍となるのですが、そのうちの4倍分は楽天カードでの決済をすることだけで得られます。

楽天市場での買い物は100円につき1ポイントつくわけですが、今までは楽天カードを使うと更に1ポイントついていました(すなわち楽天市場で100円の商品を楽天カードで買い物するとトータル2ポイントついてたわけです)。ただ、ネットショッピングの決済には他のクレジットカードや電子マネーを使う方も多いと思いますが、楽天カード以外のカードで決済すれば、代金決算分のポイントは使ったカードのプログラムのポイントがつくわけです。ただ、今後は楽天市場で楽天カードで決済すると、4倍のカードポイントが付くこととなります100円の商品を楽天市場で楽天カードで買い物すれば買い物ポイントとカード利用ポイントのトータル5ポイント。そういう計算になると思います)ので、楽天市場での買い物での楽天カードの優位性が確立された気がします。

楽天カードは自分も持っていますが、無料で作れますので、楽天市場での買い物をする場合には、今まで以上に重宝しそうです。



人気ブログランキングへ


来週かな。。

1月に入って急落相場。
強い川の流れに逆らって、一個人投資家が上流へと泳いでみてるけど、大勢川の流れのまま下流へみたいな感じです。

来週は26、27日がFOMC、28、29日が日銀金融政策決定会合。

FOMCは昨年に今年2~4回の利上げみたいに考えられていたわけです。直近は3月の会合で会合後イエレン議長の講演が予定されており、多くの市場参加者が3月に昨年の利上げに続く2回目の利上げと考えていて、1月は素通りと考えていました。

米国株は史上最高値圏からの急落で、落ちたといってもまだまだすごい割安となっているわけではありません。また、前にブログでも書いたように米国の景気先行指数は弱めの推移をしています。株価は景気の先行指標であるとともに、株価が景気を作る一面もあります。米国株価は急落しても焼け野原状態というわけでなく、まだまだ下げ余地はふんだんにあるわけなので、もしもこの急落が歯止めが効かず、ここから更に暴落みたいになれば、弱い景気先行指標を見ても米国景気は今後リセッションに向かってしまう可能性が高そうです。米国景気が不景気まで至るような場合は、株価下落幅はどうしても大きくならざるを得なくなってくると思います。

1月見てて思うのは、FOMCが利上げを再開した反応としての株売りとしては程度が強そうです。もしかするとFOMCとか、、再度緩和の姿勢がないと、どこまでも売りが入るのでは。1月の急落相場は明らかにFOMCが利上げするなら、、株は売るよみたいな感じですね。逆に今までの7.8年の経過を見ても、緩和しますよ、、えさですよ、、、みたいな感じだと、ワンワン、、買っちゃうよみたいな感じですかね。

もしそうなら、この急落ペースは3月まで待てそうにないのかも。このまま放置していれば、株価急落は暴落となり、米国景気、および指標の悪化とともに、株価指標はどんどん溶けていき、負のサイクルが、、、。外国人が7割を占める日本株の売買は、、外国人が売れば、、、、どんな株価位置にあっても、問答無用で下がりそう。。。逆に1月の会合での何らかの断固とした株価維持を目指した姿勢のコメントがあれば、、、短期指標はものすごい底値圏ですし、上昇しそうな気も、、、。

今週も金曜で、来週27日も徐々に近づいてきたから、いったんこのあたりで上下しつつ、FOMCみて3月まで皆さんどうするか考えるのですかね。。29日には日銀もありますね。



人気ブログランキングへ


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。