FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

積み立て投資について

今月もひふみプラスの積み立て投資を続けています。積み立て投資はひと月ずつは少額で行っています。少額の積み立てでは、あまり値動きしないイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。自分のイメージは積み立て投資は上昇相場では完全に順張り投資を続けていくことになり、下落相場では逆に完全に逆張り投資を続けていくことになります。ですので、今年まで数年にわたり、リーマンショック後ほぼ一貫して上昇相場が続いていますので、2008年以降の株式の積み立て投資はものすごい順張り投資を繰り広げています。上昇相場を売りあがっての対応ではなく、買いあがりますので、数年単位で積み立ててきている方は積み立て投資の利益幅に驚いていることと思います。ただ、逆に下落相場では、積み立て投資は下手をすると最高値から逆張りを始めることになり、マイナス幅は大きくなる場合があります。積み立て投資でも相場の上下がありますので、積立額をよく考えて設定することが必要であり、下落相場で下落幅が大きくなってきた場合に積立額を増やせるくらいの余裕を持った設定で開始するといいと思います。


人気ブログランキングへ

<< FOMCは無事通過 | ホーム | 今日からFOMC、日銀金融政策決定会合 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム