FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

無リスクで資産を増加させる

無リスクで23年でその投資元本が2倍になる商品があるとすれば買うでしょうか。同じく16年置いておけば、無リスクで元本が1.5倍になる商品があれば購入を考えるでしょうか。

米ドルで資産を考える(アメリカ)人であれば、米国債(米国財務省証券)持ち切りが無リスク商品です。23年で2倍、16年で1.5倍が米国債の先週末での状況です。米ドルで考える場合は為替リスクもなく、アメリカ合衆国がつぶれることがない限り(これはさすがにないでしょう)は無リスクです。

投資資産が倍とか1.5倍とかに増えればよいな、、、、と多くの方が思うでしょうが、何年で2倍(1.5倍)になるなら、買ってもいいでしょうか。アメリカ人(米ドルでの投資)は常にこの数値と日米の株式を比較して投資しています。
円での投資を考える日本人であれば、プラス為替の影響を考えます。1年ほど前に10年ちょっとくらいで1.5倍になればいいなと思って65万円で購入した1万米ドル分の米国債は週末の表示では93万円程度となっていました。現在国内の低金利状態で個人投資家レベルでは債権はあまり考慮されない場合が多いですが、やはり利回りがついていると、債券投資でのゲインも馬鹿にできず、外国債では為替の影響が大きいこともわかります。


人気ブログランキングへ

<< 日信工業のイチゴグラッセと千疋屋のマーマレード | ホーム | 昨日の売買 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム