FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

複利計算

資産が倍に増えればいいですが、すぐに増えなくても、10年、20年でも増えれば、とも思います。何年で2倍に増えるかの単純な計算式に72÷利率という式があります。ご存知の方も多いのでしょうが、今から投資したときに何年で倍になるのか考えるときに簡単に概算できます。利率2%だと36年、3%だと24年、4%だと18年です。3年で2倍にしようと考えている場合は利率24%、10年で2倍を考えるなら利率7%程度で回さないと達成できない計算になります。
ちなみに同じく3倍を考える場合は114÷利率で近似されます。日経平均は2008年の安値から7年後の現在約3倍高ですが、この最安値で日本株を買って持ち続けられていた方は7年間を利率16%で行けたことになります。

全然関係はないですが、アメリカでは気温はファーレンハイトで表記されていることが多いです。摂氏=(ファーレンハイトー30)÷2で計算すると、暗算が苦手な自分みたいな方でも計算が簡単です(本当の換算式は若干違った値で計算するのですが、大体似たような値で出てくるので、アメリカ旅行中は便利です)。。


人気ブログランキングへ

<< NASDAQ上昇 | ホーム | 安保関連法案の委員会採決 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム