FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今週の売買

今週は金曜日に若干の株とETFの売買を行いました。中国A株(1322)、IS新興国債券(1362)、IS米国債(1363)とIBMです。中国A株(1322)は私には動きが理解しにくいETFです。今年1月に急に価格が上昇したので売却後10口のみ今回再度買いました。IS新興国債券(1362)も2口、IS米国債(1363)も1口のみです。債権は私は投資主体の安全性の高いものを選びたいと思います。安全性(つぶれないこと)でいえば、米国債券が基本となると思います。米国債に投資するなら、投資信託よりはETF、ETFよりは米国債券そのものへ投資したいと思いますが、円で直接投資しやすい点、このETFが非常に少額で買えますので、IS米国債(1363)を追加購入しました。新興国債券は価格変動が大きいですが、IS新興国債券(1362)についても少額で少しずつ買えるための追加購入です。米国株価は比較的高い位置にあり、米国株を買う時期としては自分としては良い時期とは言えないと思います。また、多くのバリュー投資家が述べるように、株価のみで株を買うのはよくない買い方と思われます。ただ今回、この時期に私がIBMを購入したのはここ3、4年ではここ数か月株価が安くなっているからです(2012年、2013年には210ドル程度まで上昇していた株価がここ数か月150~160ドル位になっています)。10株のみ購入しました。[周りの個人投資家はどれくらいの投資歴?もしよろしければ、アンケートに投資年数だけ入れて、投票してください。]


人気ブログランキングへ

<< 大阪王将とアルペン | ホーム | クラフトフーズ >>


コメント

このブログにたどり着き経済の事が全くわからないので少しずつわからない言葉や基本的なことを知ろうと本を買ってみたりしていますが、益々わからない言葉が飛び交い今週末は少しお休みして小説を読んで過ごしてます。自分への投資って事で…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム