FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

金融資産、貯金の目標を設定する

貯金が苦手な方へのアドバイスとして、よく貯金の目標を設定することが挙げられます。人生のライフステージに合わせて、しっかり目標を設定する方もいらっしゃるでしょうし、漠然とこれくらいといった設定もあるでしょう。我が家では給料からの天引き貯金で最低限の貯金がされるようにしています。

実際日本の皆さんの資産目標はどれくらいでしょうか。以前にもブログで取り上げた全国調査(家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査])の平成26年度版で金融資産目標を見ると1000万から1500万円を目標とされている方が全体の18.2%をしめ、日本のご家庭の5家庭に1家庭は1000万円越えを目標とされているようです(本調査での中央値も1000万円です)。家計を預かるママさん目線での調査では49.1%のママさんたちが年間の貯金目標を50万から150万円においていらっしゃいます(Sony life 2013年度調査)。乱暴に考えれば日本のご家庭では年間100万円前後ずつためて1000万円超えを目標としていることが、最も多いパターンのようです。ちなみにママさんたちの貯金目標はマイホーム購入のためとしている方が9割を占めていたそうです。

資産運用をされている方であれば、それこそ億り人や、超富裕層まで目指してという高い目標設定の方もいらっしゃるでしょう。家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]で7000万円以上の金融資産目標を設定されている方の割合は全体の4.3%とされています。おそらく資産運用されている方の目標はその目標クリアごとに年々もしくは数年に一度ずつ再設定・更新されていくものなのかもしれません。


人気ブログランキングへ

<< 中国元切り下げ | ホーム | 雇用統計を受けて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム