FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

脳を食べるアメーバ

昨日は中国人民銀行の記者説明会も波乱はなく、落ち着いた動きに戻りました。ドル円は124円40銭台、ダウは17408、NASDAQは5033、SP500は2083、日経先物CMEは20590です。漠然と思うのは4%程度の切り下げで景気刺激といってもといった感じで、人民元の切り下げは今後もあり、トータル10%とかもっと切り下げたりするのかなと思ったりもします。

今アメリカでは脳を食べるアメーバが夏場の湖沼に発生し、今年も数人の患者が死亡しているようです。25度以上の水温で増殖するアメーバで、暖かい湖沼で泳いだ時に鼻腔内などから体内に吸収されるようです。2013年にはミズーリ州で水道水の消毒不足から本アメーバが水道水に入る可能性がでたこともネットで報告されています。アメリカ南部で夏場に報告されているようですが、温暖化により、今年はその報告例が米国国内を北上しています。アメリカでも年間多くて数人の報告例、日本では幸いほとんど報告がないアメーバ感染症ですので、必要以上に怖がるものではないと思いますが、この連日の暑さですので、アジアも本アメーバが北上、日本でも、みたいなこともあるのかもしれませんね。お盆休みで子供たちと田舎に帰っていますが、小さなお子さんであれば何かと水の中に入りたがりますので、湖水浴みたいなのは少し考えてしまうようなことに日本でもなるのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

<< 日経平均は一年でどれくらい動くものか | ホーム | 中国は元をどこまで切り下げる? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム