FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

714円安でした ( ´_`)

逆三尊型のチャートを形成して一度底入れ、にはならなかったですね。大きな下げでした。

昨日終値での日経平均は16930で、日経平均の直近高値の20952円から19.2%の下落率となりました。残念ながら、おそらく中国株、ドイツ株に続き、日本株も20%以上の下落率と今後なっていき、いわゆるベアマーケット入りとなっていきそうな展開です。

日本株を見渡してみると、国内個人投資家が買っていそうなジャスダックなどの優待銘柄と国際的な投資家がガチンコ勝負している東証大型株ではここまでのところは見える景色が違っていて、凪の湾内での優待銘柄から、湾外、世界に続く大海に出ようとすると大しけの海みたいな感じです。当然大型船を有さない零細個人投資家が手漕ぎボートで湾外に出ようものなら、出ていった途端に問答無用で転覆、嵐の海の底へと引きずり込まれていく感じです。

ただ、冷静にみてみると日経平均の前期ベースの実績PERも14.76倍と15倍を切ってきました。予想PERは13.37倍、PBRは1.14倍です。世界へとつながる日本の海も嵐の中まず一段いい線まで下落してきているようです。ここまで8月からの下落では、自分はダウ銘柄で配当の良い銘柄を中心に少しずつ買い増ししてきましたが、この辺りの指標は日本株も買いの適正範囲内に入ってきているように思います。損切りすることも考えつつ、今週も下げる場面では日本株もゆっくり買っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ




<< 10月1日都民の日に | ホーム | 弟の新たな挑戦ー投資初心者が外国株へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム