FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今週の売買

昨日は雇用統計が予想より悪く、ニューヨーク場中は一度大きく下げる展開となりました。また日本でも今週は17000円を割り込む等、値動きの大きな一週間で、今週も株を買い増ししました。

売却したのは
MAXIS Jリート。緩和期待の面もありそうなので一度買値より10%上がったところで売りました。
VT。全体に株価が下がる場面がありましたのでもう少し利回りのよさそうな株を買うため。
CIUとBNDの一部(いずれも米国債券ETF)。今週は8月24日の急落の週に続いて買いが多くなってきて、米ドルの手持ちがなくなったため。米国株を日本円からドルに換えて買うのを少しためらいました。株を買うために。

購入したのは
NEXTFブラジル、新日鐵住金、三井物産、伊藤忠商事。先日の日立とともに日経、TOPIXが下がってきたので。”鉄は赤字で買う”(新日鉄みたいな銘柄は不景気になって業績もどん底、赤字決算になって仕事に一番大事な高炉の火を消すかどうかみたいなどん底状態が逆に買い場)という相場格言がありますが、、、。そこからするとまだまだ早くて、新日鉄住金などはまだまだずるずる下がるのかもしれませんが、買ってみました。ブラジル経済は現在どん底です。昨年から景気鈍化は著しく、今年は現在完全に景気縮小中です。IMFの見通しも今年は悪く、いいところは、、、ありません。ただ、株価が半年先を読むものなら、NEXTFブラジルの株価低下はすでに来年第1四半期(1~3月)くらいまでのの不景気は読み込んでいるのかもしれません。景気がどん底の中でどこかでか株価が先行して上がり始めるのでしょうから、、、、買ってみました。ただ、原油価格も先高観はなく、ペトロブラスが倒産とか、ブラジル自体がデフォルトとか、、、更に来年あたりに行きつくところまで行ってしまうのかもしれませんね。ロシア株とかヴェトナム株ETFも同様に考えられるかもしれません。とりあえず数年単位で見て安値になっているので、NEXTFロシアとNEXTFブラジルの買いを今後も考えたいと思います。三井物産と伊藤忠は夏の下落前に売った分を買い直しました。

米国株ではBHP(BHPビリトン)、XOM(エクソンモービル)、WBK(ウェストパック銀行:オーストラリアの四大銀行)、BABA(アリババ)。XOMとWBKは利回りだけで買いました。利回りで買うのは景気が悪くなっていくと配当金が半額になったりして、高配当株と思っていたのが、あっという間に配当利回りが半減みたいなことが多くなるので、その場合は利回り半減に加え、残念売りで株価自体も急落みたいなことがありますね。BABAはあっという間に半額まで下がってきたので、春に売ったのですが、買い直しました。BABAも中国企業ですが、香港株でテンセントも買いました。BABAもテンセントもまだまだ下がるかもしれませんが、まず一段いいところまで下落しているようですので、買い始めてみています。BHPは一度損切りもさらに下落してきたので再度買い直しました。

手数料支払いが多くなってしまいますが、損切りも行いつつ、来週以降も17000円割れの下値更新等更に下がるところがあれば、やはりこまめに買っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ




<< 俺はやっちゃうよ | ホーム | 弟の株運用の損益 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム