FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

世界最大のレバレッジETF

昨日のブルームバーグ記事(by A Kitahara、T Hasegawa)によるとレバレッジ型ETFの中で世界最大の純資産総額で運用されているのは1570 NEXTFUNDS日経レバレッジ指数ETF だそうです。その純資産総額は7月に5000億円に乗せた後、8月中旬から流入量はさらに多く、8月の株価急落後には6000億円に達し、この10月には8000億円に膨らんでいます。個人投資家が積極的にレバレッジETFを買ってきているのが理由のようですが、売買代金でも最近はNF日経レバレッジ投信が毎日1位となっています(本記事によると過去3か月平均ではトヨタ自動車の3倍近くになるようです)。

自分も8月急落以降、株を買い増しし、そのいくつかは昨日寄付で売却しました。投資金額の10%を超えるリターンが得られて、15%程度のリターンもあった銘柄もあったので、あまり欲張らずにといった気持でした。ただ、その資金効率を考えると少ない額でレバレッジを効かせて、と考える方もいらっしゃるのでしょうね。レバレッジ型ETFは株価が上下に行ったり来たりを繰り返すと、効率が悪くなることが知られていて、自分はこの1570のレバレッジETFは売買したことがないです。ここ最近の急落劇の中、レバレッジを効かせて、買いに入る日本の個人投資家の方の度胸もすごいですね。


人気ブログランキングへ



<< ウォルマート株価10%下げ | ホーム | ダウ、S&P500のPER >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム