FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

waonがローソンで使えるようになりますね

火曜日の出勤中に聞いていたニュースでwaonがローソンで使えるようになるというニュースがありました。

waonの他にもTポイント、nanaco、ponta(リクルートポイント)、edy(Rポイント)等いくつか代表的な電子マネー、ポイントシステムがあります。自分は上記のポイントはどれもゆっくり貯めています。

家庭の資産をためるのは、自分はお風呂にお湯を張るように考えていることを前にブログに書きました。お風呂の排水口から排水が多いと資産がたまらないわけですけど、自分の中ではこの排水口にフィルターを付けて、少しでも排水分を取り戻すのがポイントシステムです。お支払いの時は、同じ支払額であればポイントが多くつく支払方法を考えます。皆さんもやっているのでしょうが、ポイントも2重取り、3重取りを考えるわけです。
現金で買ってしまえば、支払っただけで終わってしまいますが、例えばファミマ支払いであれば、まずTポイントカード提示してedy支払すれば、Tポイントとedyポイントがバックされます(フィルターにT、edyポイントをひっかけるわけです)。更に自分はedyのチャージにはリクルートカードを使っていて、そこにpontaポイントが付くようにしています。同じファミマの支払いにT、edy、pontaポイントの3重取りです。どのような組み合わせもあると思います。あまりポイントを意識されていない方はいろいろな組み合わせがありますので、時間が余っている時などに好きなポイントで3重取り、4重取りみたいなシステムを考えても良いのではないでしょうか。ただ達人のような方がいらっしゃる一面、あまりやりすぎていても疲れてしまうようです。ポイントでお金持ちにはなれないですが、自分の少ないお小遣いのフィルターです。


人気ブログランキングへ



<< セブン(nanaco)、ローソン(ponta)、ファミマ(Tポイント)、イオン(waon)は? | ホーム | 米国雇用統計後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム