FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

貯金額1000万

貯金は100万円、1000万円のようにたまりだすとあとは加速して貯まる、みたいに言われます。日本の全家庭でみれば、400万円以上をためている方が半数。3割の金融資産ゼロ家庭を除いて、金融資産を有している方だけ見ると、1000万円以上ためている方が半数。よく言われることですが、ためている方はためている、でしょうか。半数の方が400万円、1000万円以下の貯金、金融資産でやりくりしています。

自分は給与所得者なので、ある程度決まった額がお給料でもらえ、資産運用ではin、outのバランスをin>outにする貯金習慣をつけておくことは、絶対的に重要と思っています。常にin>outであれば、運用がトントンでも、トータルで資産はアップしますし、暴落に巻き込まれ、一番おいしい株価になったときに新規運用資産が枯渇してしまっても、次の給料日に少なくともいくらかは運用資産に振り分けられます。


1000万円以上ためている方の習慣についてファイナンシャルプランナーの西山美紀さんの解析がありました。共通する20の習慣は

1.1000万円貯めたら、どうするか明確なビジョンがある。。。。。自分はありません。漠然とファイナンシャルフリー目標。
2.貯蓄専用口座がある。。。。。。自分は給料の天引き貯金は別口座で管理しています。
3.財形、自動積立など毎月一定額貯めている。。。。。。自分はしています。
4.100万円たまったら、高金利なものに移し替える。。。。。自分は0.02%そこそこの銀行口座の利子は我慢できません。50万円くらいで新生銀行、楽天銀行へと、その他オリックス銀行、東京スター銀行、イオン銀行等0.1%以上の利子を目指して移し替えます。第3の働き手は投資への待ち時間も完全には遊ばせない。
5.銀行でお金をおろすのは月に1~2回。。。。。何度も銀行に行くのは面倒なので、自分もそんな感じです。
6.ポイントカードは1か月に1回以上使うものだけ。。。。。あまりポイントを分散しすぎると、使いにくいのである程度集中、edy、nanaco、ポンタ、Tポイントがメインですが、ここまで厳密にはやってません。お総菜屋さんのポイントも集めていたりしますし。
7.本当に気に入ったものだけ買う。。。。。。これもある程度は衝動買いしていますから、ダメ。
8.1年間に使うプチ贅沢代を決めている。年間10万円をプチ贅沢代として計上しておくなど。。。。。これもそこまでは、、、使いたいときに考えています。
9.買い物基準がある。迷ったときは買わない等。。。。。。ないです。
10.旅行は早めに決めて安いプランを探す。。。。。。仕事の休みがそこまで早く決まらない場合など、できない場合が多いです。
11.クレジットカードは一回払い。。。。。。これはそうです。
12.給料が少ないを言い訳としない。。。。。。そのつもり。ただ、やはり時に愚痴は出ます。
13.お金を貯めるために友達づきあいは減らさない。。。。。体調その他いろいろあり、最近は飲み会参加も減ったと思います。
14.早起きする。。。。。です。早すぎるくらい。
15.遅刻しない。。。。。。ビジネスマンとして、遅刻は出来ません。
16.弁当を作る。勤め先で弁当は節約の基本。。。。。。自分では作らないですが、作ってもらっています。
17.財布にこだわりがある。。。。。。今の財布はブランド物のお高いやつです。5年以上は使っています。財布を痛めたくないので、小銭入れは分けていて、紙幣を入れる財布は出来る限りズボンのポケットには入れません。。ただ、お金持ちの財布のことはよく言われるけど、本当にそこまで重要なものなのかは疑問です。
18.一人でカフェはしない。。。。。。します。
19.ビニール傘を使わない。折り畳み傘を常備する。。。。。そんな感じです。
20.肌の手入れに気を付ける。。。。。。ほとんど考えたことないです。

自分は金持ち習慣は6割程度で、まだまだ、発展途上でした。


人気ブログランキングへ






<< ドラギECB | ホーム | ゴールドマンのアナリスト >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム