FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末感はないけど年末です

今年は先週まで、なんとなく、バタバタした感じでしたが、昨日は小型株も上昇、後2日の取引です。

ドル円はこの後の推移が円安を目指すという方と、円高を目指すという方と、分かれている感じです。日米の国力を比べれば、中国にも抜かれている状態で、今後ジャパンアズナンバーワンみたいな時代が再び来ることは考えにくいです。やはり、長い目では円安、、となっていく予想はなんとなく、日本人なら皆さんが持っているような気がします。

来年はどちらなのでしょう。その動きで、為替の影響を受けやすい日経のレンジ感は上下に動きそうです。なんとなく考えることですが、来年のFRBの利上げがイエレン議長の講演のある3,6,9、12月で行われる可能性があるとして考えるならば、現時点での来年中に3、4回の利上げを織り込む相場は、FRBの利上げ回数をマックス織り込んでいるようにも思えます。日銀側から見れば、12月のドタバタは、追加緩和のサプライズを失敗すれば、日銀の想定する逆方向へと動いてしまう可能性も考えさせる結果になっているようで、追加緩和がしづらくなっているのかもしれません、日銀が追加緩和しなければ、なんとなく、FRB利上げのマックス回数を織り込みに行った市場であれば、それ以上の強いドル高は難しいような。。。。ただ、利上げを順調に開始できた市場は、次の3月の2度目の利上げを前にドル高がもう一度くるかもしれません。。。

為替でのドル持ち分は今年も全く円には戻しませんでした。外貨は日本沈没への保険でもあるので、今までも円からドルに変えた分は、円には全く戻していません。FXでのユーロドル買いポジション、ドル円売りポジションは、ヘッジくらいのつもりでまだ持ち続けてみようと思います。


人気ブログランキングへ


<< 今年の日本株取引は終了です。 | ホーム | 先週の売買 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム