FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

昨日はよく動きました

昨日も為替はドル円で110円台まで一時突入し、円高ニュースがヤフーニュースでスマホ配信されてきました。最初見た時は画面が小さいので見間違えかとも思いましたが、家族で両国でおいしいてんぷらをお昼にいただいての帰り道、昼から飲んだビールも冷め、イカやエビが飛び出ちゃうくらい、びっくり。

昨日は為替は休みでも売買出来るので、残していたドル円の売りポジションは111円台で全決済としました。昨年は一貫してドルが高いと思うこと、購買力平価その他の指標をみてもすぐに130円台は難しく、一度円高に反転する気がすること書いてきましたが、昨年100を超えていたドルインデックスは95程度まで落ち始めました。おそらくドルはやはり今年は徐々に下がっていく傾向にあるようにも見えます。ドル円で見れば、今年は円高ドル安が進む年にいるようで、今110円まで見たドル円の円高値(ドル安値)がどこまで行くかを見ていくことになりそうです。今週は独断と偏見で自分で思っていることを書き続けているので、今の時点で自分が思うことは110円は今年どこかでかさらに割れてくる可能性は高いのかな、100~110円のあたりで数か月くらいの単位で一度円の高値を付けにいくみたいなのを基本路線の想定に考えてはいます。最大で100円割れの円高も想定はしておくくらいな感じ。。。いつものごとく、素人考えなので、全く当たりません。FXでのドル円111円での売りポジション決済はその考えからはまだ早い気はしますが、素人予想はおおむねいつも逆にいってることが多いので、自分で自分の予想に全く自身がないので、昨年安値から15円くらい動いてますし、全決済しました。

日経は水曜日15713円で取引終了しましたが、今現在の225先物CMEは15165円、2,3日前16000円保てるのかななんて考えていたのはうそみたいな、超高値動きで今や15000円保てるかなに代わってました。両国桶狭間でのんびり酒を飲みつつ陣をはってつかの間の休息をしていたら、休日の中、外資・小田勢の完全な夜襲に会った今川義元状態です。イエレン議長の議会証言は3月は利上げなし、米国は全く問題ない経済状態だけど、他国・世界情勢に配慮して、ここは一度利上げについては大きく後退、世界を救うためなら利下げだってありうるかも、、、くらいポッポ、ポッポとハトになり切ればいいのにくらいな願望もありましたが、、、。いつも思いますが、相場に願ってはダメ、、休日夜襲を受けての112円台、15165円、安くなるなら、やっぱり今日も買ってみます。

今日も買ってみます、、、ばかり言っている気もしますが、、、今の時点でざっ締めてみると、やはり円高、日米株安で年末に比べて為替・債権なども含めた投資での損失は円換算年末比で全金融資産のちょうど1%となってきました。今日は15000円程度まで下がりそうだから、損失は更に膨らんでいきそうです。

買い下がるときに注意しておかなければならばいと思うことは、日経20000円での1000円安と15000円、10000円での1000円安は、同じ1000円安でもそもそもそのダメージは違ってきてしまうことです。20000円での1000円安は5%安ですが、10000円での1000円安は10%安だからです。プラス、そこに買い乗せするとダメージは膨らみます。ここは冷静に坂道を落ちる雪だるまみたいにならないようにすることも注意しながら、です。ただ、短期的に今年はまだ下値もあり得るのでしょうが、今のダウ、日経で15000円台から下は値段の上下はあるにしろ、配当も出ますし、長くに見れば現金、国債運用に勝てる範囲です。



人気ブログランキングへ


<< 急落するナイフ | ホーム | 相場から聞こえる悲鳴 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム