FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

波立つ相場

1月年明けからの急落、出来高をこなしての先週金曜日。
月曜日は日経1000円高でスタートしました。この値幅の中、自分の気持ちも揺れる感じがするのですが、多くの方も気持ちは揺れて、そのみんなの気持ちも映し出しつつ、上下しながら、だんだんと相場も落ち着いていくのでしょう。

上下しながらだんだんと上昇して落ち着いていくかもしれませんし、上下する中で例えば昨日の1000円高で高揚した気持ちも打ち消されて、意気消沈してしまうような方向で落ち着いていくのかもしれません。

わからないので、自分は昨日は様子見。。。きっと今日も様子見。。。。明日もわからないですが、たぶん様子見。。。。。くらい。上下に激しく動くときは、たぶんやるとよくないのは、作戦としてならいいですが、確たる作戦・判断もなく、上がると慌てて飛びついて、、、下がると慌てて逃げちゃう、、、みたいなことでしょうか。これは自分もよくやっちゃいますが。。。。
例えば相場の反転を期待して買いで入ったけど、自分の判断と逆の動きを相場がしたので、作戦としてしっかり損切りした、、みたいなのはOK。欲が出て、乗り遅れまいと買ってみたけど、逆に下がって怖くて逃げたはどうでしょう。

この1000円高はそれぞれの作戦の中で、それぞれ動くのでしょうが、先週末からの自分の作戦は、今回このタイミングでの下がりは買いで対応、、、今週、来週に再度金曜日よりも下げてくるなんてことがもしあれば、ここはもう少し買い下がってみる、、、くらい。昨日の1000円高では利益確定せず、昨日したのは、カツカツになっちゃった証券口座の追撃資金余力に銀行預金を少し移すことでした。金曜日で昨年高値から30%下落まで来た相場、リーマンショックでも我慢した分のもう30%をもう一度我慢すれば終わりです。リーマンショックは来ないでしょうし、もう30%耐えたんだから、ここから大きく慌てなくても良い気はします。ここから大きく下がるものは買う、、くらいでここは経過を見てみます。為替ではドル円114円台後半で一度若干のなんとなくくらいの売りを入れてみました。115円を越えて上昇を続けるのか、しばらく115円が上値として意識されるのか今日見てみるくらい。



人気ブログランキングへ



<< 落ち着いてきました | ホーム | 今週の取引が始まります >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム