FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今週もあと一日

今週の取引もあと一日です。昨日はブログに世界の株式資産が1600兆円消失してきた記事を書きました。自分もこの消失分に多かれ少なかれ貢献していると思い、昨日ブログを書きましたが、昨日の時点で計算しなおしてみると、年末に比べて投資損益は微々たるものですが、プラスに反転していました。よくよく考えてみれば、すごく下がった気になっていましたが、そのあと一日で1000円とか日経戻したりしてたんですよね。さらに今日も米国株でIBMもよく上がっていて(大暴落での単なる反発かもしれませんが)、IBMの平均取得単価まで上昇してくれて、自分の持ち株では赤字を抱えていたIBMが戻ってくれたのが大きく、IBMがこのまま戻り方向となればプラスを拡大していけそうにも思います。

全体の相場はわかりませんね。依然曇天。。。このような曇天くらいな位置感はいつも一番難しく思います。。。
自分はどちらかといえば、日本の個人投資家の一員として、基本逆張り思考ですので、、、昨年みたいな絶好調な快晴の時は基本買わない、、で考えます。リーマンショック後のような大嵐であれば、基本買い、、です。。。この今の曇天くらいな感じは、、買いたいですが、この後に本当のシケがきたらと考えてしまいます。。。

でも、あまり週途中で損益を計算しないのですが、昨日ブログに書いてみて気になったので、計算してみたら、、ごくごく若干ながらもプラス圏。。。。証券会社の解説者の方の意見も、、、年初はここは絶好の買い場みたいに連呼していたのに、、、今は慎重に、、みたいな言葉が目につきます。。。。天邪鬼なのと、買いたい欲望にも負けて、、この後株価が底割れたら痛い目に会いそうですが、日本の優待株と米国株を買い足しています。(なんとなく中途半端に感じながら安易に投資した分とかは結構後々痛い目に会うことも自分では多い気がしています。本当は常に買う、売るは慎重に考える必要があって、特にここで買うか、買わないかは個人個人が良く考えるべき場面な気もします。週初から様子見してましたが、なんとなく、弱気意見が目に付くので、少し買い足してみました。)



人気ブログランキングへ



<< 今週の取引 | ホーム | 世界株安で1600兆円消失 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム