FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

現在の保有銘柄トップ10

この2月は、日米株を買い増ししました。

自分の頭の整理、記録しておくことも含めて、現在の自分の日米株の保有銘柄トップ10(トヨタAA株は株というより転換社債ぽいのでトップ11)は

1. トヨタAA株
2. IBM
3. PG (プロクター&ギャンブルです)
4. KO (コカ・コーラです)
5. WMT (ウォルマートです)
6. ジョイフル
7. グルメ杵屋
8. 三井住友フィナンシャルグループ
9. XOM (エクソンモービルです)
10. 三菱重工業
11. T (AT&Tです)

いろいろ買い増ししましたが、今の時点でも持ち株は大きくは集中させていません。引き続き300万円以上の投資している銘柄はトヨタAA株とIBMのみで、分散させています。IBM、PG、KO、WMT等は、5年後、10年後爆発的に株価が上昇してそうなイメージは自分にはないですが、3%以上の配当を毎年くれて、かつ減配リスクが少なそう、今後何とかショックが来ても、下落は比較的少なそうで、会社としてショックでポックリ、スキャンダルでガックリ、はなく、10年後には株価は戻ってくれていそう、、、みたいなイメージでの投資です。つまり、10年後くらいに1.5倍くらいの株価になって、今よりも一段多い配当をきちんとくれて、これからだんだん年を取っていく自分の配当金生活の核に今後なっていってくれれば、、みたいな感じです。現在のところ株価変動に対して買い増しは考えても、売却はほとんど考えない銘柄です。 自分の中では、基本買い、、、のみです。

日本株ではジョイフルとグルメ杵屋は、優待お食事銘柄です。とりあえず、成長は望んでいないので、何とか、お食事優待の維持のみを守ってもらいたいです。優待と配当が維持されれば、株価の下落も大きくはならなさそうですが、配当、優待に改悪があると、暴落しそうです。個人投資家として、優待は非常に魅力的。グリコのお菓子それ自体より、上の箱に入っているおまけのおもちゃ目当てにお菓子を買う子供とまさに一緒の対応です。極論すれば、優待がないのであれば、日本株をTOPIXインデックス投資としても良いくらい、自分は優待好きです。三井住友銀行と三菱重工業は、最近の円高、金利・銀行不安で株価が安くなってきているので、買い戻しています。保有米国株より一段業績に応じた減配リスクが高いですが、ある程度下がってきているので、ここから下落してもやはり売ることはないと思います。これらの銘柄も、今後下落があれば、自分の中では三井住友の3000円割れての2000円台、重工の400円割れての300円台(もしくは200円台)は目をつぶって買い対応、です。

全体として、投資に自信をもたない個人投資家として、現在は守備的銘柄を中心とした分散投資。少しずつ、”いつかは2倍、3倍、的(願望です)”銘柄を含め始めています。株主優待を保有ポートフォリオのトップ10に含めるといった機関投資家ではまねできないポートフォリオで、参考にはならないですね。



人気ブログランキングへ



<< 年末比の投資成績 | ホーム | 今週の取引 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム