FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今週の売買

今週は売買しませんでした。その前の週に日本株、外国株を購入していますので、基本今週でなく先週の売買。
日本株は三井倉庫を買いました。手数料込270円程度で購入です。理由は不人気だからです。業績も良くなくて、今買わなくてもくらいにも思いますが、逆に260~270円から半値みたいにはなりそうにない気もして、また今、倉庫株とかを買う方は少なさそうなので、買いました。配当をもらいながら地下に潜伏し、、、オリンピック前とか、、いつかまた春が来れば、2倍とか3倍とかなってくれないかなとの勝手な妄想を描いて購入で、この株もこのまま、やはり数年忘れて地下においておきます。たぶん損切りせず、下がれば買い増しのみ。

外国株はMBT(モバイルテレシステム、ロシアのドコモみたいな会社です)、ジャンスーエクスプレス、シェンジェンエクスプレス(どちらも中国の高速道路会社です)、HSBCを買いました。これらもロシア株、中国株(香港株)が不人気だからです。あとはいずれも4,5%を超える高配当銘柄で、配当をもらいながら経過を見ようと思います。MBTは12%近い配当利回りでの購入で、少し値上がりした今も10%を超える配当利回りですが、ロシアという国自体とロシアルーブルの為替の影響を非常に受けやすい銘柄となるので、その点は注意が必要です。新興国通貨もかなり下がりましたので、とりあえずここで購入してみました。その他ADM(アーチャーダニエルミッドランド、穀物メジャーです)を買い増ししました。40年近くにわたり増配を続けている穀物会社で、値動きは比較的上下大きいですが、配当利回りが3%を超える時期はその会社の歴史の中でも限られているので、今なら、3%以上の配当をもらえて、過去40年から考えれば、減配リスクが少ない会社なので、買い増ししました。



人気ブログランキングへ



<< 年末比の投資成績、投資銘柄 | ホーム | 米国ISM景況感指数 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム