FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末比の投資成績、投資銘柄

株、債権、為替、コモディティ全ポジションでの含み益、配当込み(債権などは持ちきりなら価格の上下よりもその利金が重要に思えるので)の税引き後投資損益は、年末の全金融資産比で、今週末で+1.8%でした。いつものごとく、自分は基本はめちゃくちゃ草食、ゆっくり運用で、これで納得しています。今年はゆっくり買い増し。。。。

現在の投資銘柄は円換算金額ベース順で
1. トヨタAA
2. IBM
3. MBT
4. HSBC
5. PG
6. KO
7. 三井住友フィ
8. WMT
9. ADM
10. ジョイフル
11. グルメ杵屋
12. JNK
13. T
14. XOM
15. 三菱重工
16. ERUS、RSX、ロシアETN
17. 飯野海運
18. EWZ+ブラジルETN
19. 丸紅
20. 三井倉庫
後その他、優待銘柄を1単元、2単元程度ずつ保有してる銘柄や、応援用、自分の勉強用に保有していて、各銘柄の持ち数は金額的には比較的少ないですが、足し算すると自分にっとってはそれなりの金額になっています。

債権は米国債とか外してETFで運用している分のみ抽出してみました。ほとんどの債権ETFは売却、利益確定し、米国債中心に持ちきりの債権のみを残してるのですが、JNKはハイイールド債ETFで、逆にここ3か月に購入しています。債権でリスクをとるなら、株でいいと考える方も多いとは思いますが、昨今ハイイールド債の利回りが良くなっているので、年末、年明けてから購入しています。ハイイールド債のイールドスプレッドが8%台となって購入を一段増やしましたが、今後10%を超えて上昇してくる事態があれば(ジムロジャースさんはジャンク債をショートしていることを公言していますので)、慌てて売るよりは更に買い増ししてみたいと思います。基本、上の銘柄は若干の利益確定も挟むかもしれませんが、自分ではすべて数年以上は持つつもりでの購入した銘柄ばかりです。イメージはAA株、ジョイフル、杵屋を除けば、6~12%の配当利回りで数年トントン以上の株価維持、3,4%程度の利回りで10年で株価が1.5倍以上くらい、あまり配当はないけれども10年くらい見ていれば2、3倍になることがありそうな銘柄で、株価が買値から数分の1みたいな超絶下落はなさそうな銘柄を分散して持つ作戦を今年は考えています。2週前に購入の三井倉庫は今朝見たら、人気ないはずなのに金曜日に比較的上昇していて、何か雑誌かどこかで推奨されてしまったみたいですね。買い増しタイミングは落ち着いて、買ったみんなが再度売り出してからになりそうです。HSBCや三井住友銀行等の金融株もドイツ銀行問題での揺動で株価がリーマンショック後並みに下落したので購入したのですが、これらも買い下がりを考えてはいますが、逆にこれらの銘柄が購入価格より更にどんどん低下していくようだと、本当に、日、欧、中での金融危機が世界で織り込まれているかもしれないので、違った意味で危ないのかもと思ってしまいます。



人気ブログランキングへ



<< もう、、、ついていきます。 | ホーム | 今週の売買 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム