FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

もう、、、ついていきます。

先週のISM製造業景況感指数、非製造業景況感指数、雇用統計などの米国指標は落ち着いた良い数字が出ました。年初の急落時は利上げは出来ないくらいな意見も出て、利上げの予想を論じる雰囲気でない感じでしたが、ダウも17000、SPも2000となり、アナリスト予想でも米国は安定していて再び利上げ回数がどうなるか的な予想が再び出てきています。

多くの方は今年はするする一本調子にダウ最高値更新まで駆け上がるような上昇はなくて、今の株高もどこかでか反転、みたいな感じを描いていると思います。自分もそのように考えていましたが、ただ、そのような意見が多くなってくると、かえってどんどん上がるかもみたいな気もかえってしてくるので、そういった意見が大勢になればもしかしたら年末までに、あっという間に高値更新もあるかもとアマノジャク的な考えを頭によぎらせてしまいます。そのようなどんどん続伸的な可能性を強く考えれば、この時点では買い乗せしていくのでしょうが、その自信は全くないので、日経17000円から上は自分も徐々に利益確定も含めて目線では見ていくと思います。ただ、2月の急落は個別でみるとかなり落ちた感じだったので、今後もし下落がきても2月に購入した買値からは大きく下回らない銘柄も出てくる気はして、、、。

例えば日立とか、自分は2月に手数料込437円で1000株購入した分の保有を続けていますが、先週末で20%弱程度上昇してきています。微妙な株価での購入で、今日売ってしまって7、8万円程度の利益確定してもいい気はしますし、これから10年くらい持っておく気になれば、800円とか1000円とかなることもあるのかもしれません。欲張って10年持ってる間にどの辺の下値までお付き合いするかなと思うともう300円台では日立は買えないかもとか、考えたり、超絶円高とか何事か起こって買値の半値まで下がったりするのかもと考えたり。だったら、今売ってその時買いなおせば、利益は膨らむかな、とか。結局考えても疲れるからなんとなくはもう目をつぶって、300円、200円となれば、かえって最高の買いチャンスと考えて買い増ししても、、、とか、言い聞かせて持ち続けようという気がだんだん強くなっています。

皆さんも買い増し、利益確定、様々な作戦を考える週でしょうが、自分は、わからないから、やっぱり今の持ち株で、若干は利益確定を入れて、でも大筋は、、、もう、相場の上下についていく、です。。。



人気ブログランキングへ



<< ブラジルが四半世紀で最大のリセッション、先が見えず | ホーム | 年末比の投資成績、投資銘柄 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム