FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

三井物産、三菱商事 6000億円の減損処理

資源に注力の三井物産と三菱商事が合わせて6000億円規模の減損処理を発表。三井物産は1949年上場以来初の通期赤字決算とのことです。商社の中では伊藤忠は資源を早めにやめてるんですよね。

2016年3月期は資源各社は悪いことがすでに2015年3月期決算時から想定されていて、2015年での若干の減損処理もおそらく2016年が本番になることは予想されていました。会見の中で、三井物産の安永竜夫社長は「必要な減損はすべて実施した」と話し、今後さらに減損を計上する可能性については否定しています。2016年3月の配当が支払われ、おそらくそのあと9月の中間配当の減配の程度、予想で今後も株価は上下しそうですが、今年ここまでは資源の会社で良いところはあるはずないので、1200円台から下は買い目線で今年は商社株もゆっくり買い増ししていきたいです。

1947年創業、1949年上場以来の初の赤字って、半世紀以上赤字決算がなかったことがすごいように思いました。



人気ブログランキングへ







<< 今週の売買 | ホーム | 「円高・株安」でアベノミクスはもう限界 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム