FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年末比投資成績

株、債権、為替、コモディティ全ポジションでの含み益、配当込みの税引き後投資損益は、年末の全金融資産比で、今週末で+2.9%でした。保有株はここのところ大きな変化はありません。金曜日に少し下がりましたが、いつものごとく、あまり変化はありません。全体に米国・外国株が強くて、日本株はついていけていない感じですかね。ブラックロックなどからも、マイナス金利拡大が日本の大手金融機関の収益をそいでしまうリスクが指摘されています。結局TOPIX見ても銀行株の影響は大きいですし、個人投資家さんも多くは銀行株を結局持ってるわけでしょうから、銀行株を上げないとみんなで大きく個人消費増やしていこうってなりにくいですよね。4月以降の日銀の緩和拡大なども考えられなくないですが、金利についてはマイナス金利の拡大はもうやめてもらえると良いかな。このままだとかえって日銀の金融政策として、マイナス金利政策をストップして、金利を上げていくことが銀行株を急上昇させてTOPIXを上げる最大の金融政策みたいになんだかわけがわからないことになりそうです。

個人消費もダメ、企業のお財布も固く、今後ある程度の円高推移を予想し、輸出にもダメージと来れば、マイナス金利拡大による為替操作うんぬん(実際マイナス金利で円高なってるわけですし、為替操作の効果も薄いといった論調が多い気がします)よりは、GDPを回復させるにはやっぱり財政出動が短期には早い気はしますけど。10兆円みたいな声も大きくなってきていれば、それくらいいってくれないと。



人気ブログランキングへ








<< 日銀短観と金曜日急落 | ホーム | 今週の売買 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム