FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ルー財務長官と安倍首相

昨日はいろいろインターネット記事が出ていました。舛添都知事の件が一般では一番大きい記事でしょう。やっぱり政治家は議員やめたらただの人、、、政治家のポジション維持への執着心とポジションへの粘り腰対応をしていくことをみました。

経済的には日経電子版に”消費税再び延期 首相、サミット後に表明”として2017年4月に予定の消費税率10%への引き上げを延期する方針を固めたとの記事が一番でしょうか。表明したわけでなく、表明するようとのことですので、まだ、わからないことかもしれませんが、この記事が正しければ、年後半からの日本株の主要な国内失速要因が消えることになりそうです。

もう一つは気になった記事で、ルー財務長官がG7で通貨安競争回避への公約を強化すべきだと表明したことです。年単位で繰り広げられている通貨安競争、通貨安政策は近隣諸国の新たな通貨安政策を招き、マイナス金利は他国の金利引き下げ、更には他国の新たなマイナス金利へと波及しています。世界では金利が風前のともしびとなってきています。安倍首相は世界財政出動など、世界的な経済協調を描きたいところでしょうが、米国は通貨安政策にノーを突き付けてきており、G7での議題に上げてくるようです。伊勢志摩で日本が開催国としてどのようなまとめを引き出すのか、世界での協調性は見られていくのか。通貨安に対するノーは為替介入、マイナス金利、どの程度までの通貨・為替政策を縛っていくのか。



人気ブログランキングへ










<< 月曜日、今週の取引が始まります | ホーム | 精査 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム