FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

小遣いと、投資経験なく少額ではじめるなら

新生銀行が実施した「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」では、男性会社員のお小遣いの平均は前年比1930円マイナスの3万7642円で、1982年に続く過去2番目に低い数字。女性会社員の平均お小遣い額は2244円マイナスの3万4468円となっています。

この調査は、20代から50代までの男女2300名を対象に実施したものです。ネットでいくつかのサイトでこのような調査が行われていますが、いずれにしても、夫の小遣いはここ数年3万円から4万円で推移しています。

それでも月々3万円以上のお小遣いはもらえていて、年で見れば40万円程度。いつものごとく、きっと平均値は中央値よりは若干高めに出ていて、多くの方がもらっているお小遣いの相場はこの平均値より低い値なのでしょう。

ところで先日、全く投資経験のない職場の方が、投資を始めようと話をしていて、なぜか相談を受けました。最近株が少し安くなってきたとの情報が聞こえてきて、今なら、、と考えたようです。現在の手持ち資金はお子さんの養育費などを見積もっても20万円程度が軍資金として、投資に回せる余裕資金でした。いろいろ考え方はあるのでしょうが、20万円程度の軍資金だと、20万円の軍資金を一発で投資すると、まさに家族を抱えての一発勝負、更に投資先は限られそうです。債権の利回りも蒸発してなくなっている世の中です。

いろいろいい作戦があるのでしょうが、自分なら、やはり20代独身なら一発勝負もいいのでしょうが、これから家族を抱えてゆっくりと、、と考えるなら、、の仮定で、1.株の投資信託、もしくは個別株ならまずは、みずほ株をすすめました。一般の方(当人)でも知っていて、取引代金も100株で少額で済み、銀行株として最近不人気、PBR0.5倍、、。で、みずほ株を買ってみたいとのこと。ネット証券を開設することからのスタートで、先日20万円を証券会社に振り込みし、その中から160円ほどで計400株(64000円くらいですかね)を買うことができました。まずはこの400株で毎日数百円、数千円投資資産が動くことになれてもらうことから。。

これだけでも20万円の銀行預金の利息では1年で2円しかもらえないところ(0.001%の預金金利)、数千円くらいは配当金をもらえそうで、1年後には配当金で吉呑みくらいはいけるかも。更に、株主になったという自覚も出るでしょう。

ここからはお小遣いを使う分を絞ってもらい、100株買える分が1、2か月ごとに貯まれば、100株ずつ買い増ししてもらうこととしました。みずほ株を積み立ててもらう感じ。お小遣いを貯めてみようとするモチベーションになるでしょうし。20万円から400株買った残りの136000円ほどはまだ、とっておく。これは何かすごく暴落することがあれば使ってもらうことに。これくらいの安全域を取っての投資であれば、初心者の方でもいろいろ余裕を持って対応できるでしょう。

同じお小遣いを使うのでも、、ロバートキヨサキさんの考え方で、、、自分の懐にお金を持ってきてくれるものを買ってみる。20万で2円の銀行預金利息では、、、。お金をうまく使って、お金に働いてもらいましょう



人気ブログランキングへ









46200_01.png(新生銀行資料から)

<< やっぱり踊り場 | ホーム | ドル円天井から >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム