FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

中国は短期成長を追わない

マネックスでの戸松信博さんのレポートで、5月に入ってからの中国での流れを中国共産党機関紙である人民日報記事をもとにコメントを載せています。9日の匿名の当局者のコメントでは、短期の成長よりも、膨らんでいる債務の解消を優先すべきという記事が掲載され、ここまでに行われた金融緩和策や景気刺激策を批判する内容であったこと。10日にも習近平国家主席が1月に行った演説の原稿を掲載し、そこでも債務圧縮や過剰となった生産能力の削減に注力すべきだとの記載を載せていること。これらは今後の金融緩和策や景気刺激策への期待感を後退させるものとなっているとのことです。13日(金)に発表された4月の中国経済全体のファイナンス規模は7,510億元で、3月実績の2兆3,360億元や市場平均予想であった1兆3,000億元を大幅に下回り、前述の人民日報の記事内容を裏付けているとコメントしています。

4月には少し回復を見せていた不動産価格などに対して、バブルの心配はないと人民日報に載せていましたし、株価、不動産価格の急落には国家隊が出動、レスキューの姿勢を見せています。ただ、暴落は困るけど、逆に少なくともこれ以上の過度の不動産価格上昇は抑え、無理な株価上昇は目指さない形を打ち出してきています。細かくアクセルとブレーキを効かせながら、(バブルのランディング(ある程度のソフトランディングを目指しているのでしょうが)を目指しているようです。いずれにしても、今の段階で中国が世界協調のために財政出動はなさそうですし、株価を急騰させて、最高値更新をすぐに目指すといった動きもないでしょうね。



人気ブログランキングへ









<< 今週の売買 | ホーム | やっぱり踊り場 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム