FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今週は日銀

15、16日で日銀金融政策決定会合が開かれます。

イエレン議長は会合前での市場への対話、コンセンサス作りを行ってきているのに対して、黒田総裁は市場へのサプライズ作りを行っているように受け取られます。

マイナス金利を深堀すれば、銀行、証券、保険株は下落で応酬、できることは何でもやる、幾らでもできると言えば言うほど、やれることが残り少ないことが露呈している日銀金融政策が、今週何を決定し、何をやるのか、、、もしくは何もやらないのか。。。

市場に対する事前の対話は今回も少なく、市場に醸し出されたコンセンサスは少なく、選挙前で動くという人、、残りほとんどない最後の緩和を今使わないという人、、いずれにしても、何をしてもしなくてもサプライズ感が出てしまう可能性はあり、為替は動いてしまう可能性はあるかも。市場の織り込んでいく能力はすごいものがありますが、それでも日銀のどちらへの動きをどこまで市場が織り込んでいるか、どうしても未知数。織り込めていない、、みたいなこともあるのかも。

まだ、やれる手が残っていた最初の日銀砲が打ち放たれたとき、黒田総裁はデフレ脱却のため、やれる手をすべて打ったと会見で話をしました。これをやるけど、まだまだ手は残してあるよみたいな黒田総裁の最近の発言は、手が残っていない状態を表しているかもしれませんね。。



人気ブログランキングへ










<< 坪単価で考えてみると | ホーム | マンション価格の上昇 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム