FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

イギリス国民はEU離脱を選びました

イギリス国民はEU離脱を選びました。体制がはっきりしてきたのは昨日のお昼前後。日経平均先物は1000円下げでサーキットブレーカー発動、10分お休みだったようです。どちらかというとお昼休みくらいでかえって良かったような気はします。

日経は日中14864まで見た後、1286円安の14952円で終了。2月安値に並びました。下落幅は2000年4月以来、16年ぶりの下落幅で、歴代ワースト10入りの9番目に大きい下落幅とのことです。

為替では当事国のイギリスポンド・ドルの為替は31年ぶりのポンド安だそうです。1.50から1.32まで、ポンド・円は160.19から133.31まで、それぞれ15%近く、まさに瞬時に急落でした。先日の1.40でも自分には十分ポンド安に見えたので、、31年ぶりみたいな値まで、急激に動くとは多くの方が想定していなかったでしょう。ポンドロングで持っていた方は、、大変な1日、うまく動けた方は、ものすごい大波に乗れたのでしょう。しばらく前にスイスフランショックも見ましたが、メジャーカレンシーであるスイスフランやイギリスポンドまで、このようなすごい動きをみせていて、注意しないと、もうどの通貨でもFXは瞬殺があり得そうな感じです。
ドル円でもついに100円割れ、99円までつけて、102円台に戻して取引を終わりました。

去年、今年と、株価も為替も10年ぶり、数十年ぶりみたいなニュースが比較的目に付きます。為替水準自体はポンドはあまり追っていないですし、ドル円で考えれば、105円きってきたころから100円割れまではとも思ってみていたので、こんな感じかなとも思える部分もあります。日経も1000円幅の下落も、去年からだんだん目が慣れてきたところで、終値の14952自体は2月安値に並んだ感じです。

イギリスの国策についてはイギリス国民が決めることで、決定したことをとやかく言う筋合いも日本人にはないでしょうし、淡々と見ていくしかないかなと思います。一時離脱を織り込みに行っていた株価、為替から、ここ数日フライイング気味で開票前まで上げてきていたので、落ち幅は大きくなりました。市場は先読みするもので、ここ数日なんでここまで残留をにおわせる動きをしたのかは疑問も残りますが、自分としては、昨日のことは昨日のこと。朝一番に105円台後半以上のドル円、日経を少しショート入れて仕事に行こうか迷いましたが、何もせず、そのまま家を出ました。とりあえず離脱を織り込みに行った6月16日の15300円台も、(残留に傾いた昨日の高値の16300円台も、)離脱が決定した14952円も、、ここ1週間大きくは動きましたが、長い目で見ればどの値も1万5,6千円で一緒。まずは短期的にこれで一段落なのか、と、さらにこのあたりの値が中長期的に底値となるのか、のほうが興味はあります。

2月安値にほぼ並び、東証のPBRも1倍程度、為替も切りよく100円割れ。結局イギリスがEUやめていく方向性を決めて、すぐに日本の景気どうこうでもないでしょうし、さらにG7各国は市場を安定させることを確認している中で、まずは短期では昨日の値はやっぱり一ついいところに見えます。自分としては離脱パニックは昨日のアジア時間で東証でかなり織り込まれ、世界を数日にわたって離脱パニックが周回していく自体にはなりにくそうに思えますが、2周目がないかどうか。

日本は景気踊り場、アメリカ一本足の世界経済で何も変わっていない感じで、大きくは自分はいつも一緒でアメリカ次第かなと思います。なんとなく思うのはアメリカが利上げをゆっくりすすめていけるほど、このまま景気を保っていければ、いいところまで来た為替も円安に振れが大きくなりやすそうです。まず7月雇用統計、今後の世界の株価の推移を見てですけど、7月利上げは一段遠のいたのかもしれません。遠のく感じは、それはそれで株価では安定、下支えしそう、ドル円では円安に大きく、とはなりにくそうです。ただ、2段、3段と断続的に何かが起こり、このまま米国が失速してこの前の12月の利上げ以降、本当に利上げできず、だらだらとかえって利下げ、ましてや再度QE入りみたいなことにでもなれば、100割れどころか、まだまだ円高となってしまうのでしょう。



人気ブログランキングへ







<< 年齢別の家庭の純資産 | ホーム | 英国投票結果待ち >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム