FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本はインフレ?デフレ?(1)

今日からゴールデンウイークに突入という方も多いかと思います。今日もなんとなく現在考えることです
皆さんはご自宅の家屋や土地、家の中にあるもの、屋外にあるもの、たくさんのものを所有していると思います。もしも皆さんが所有する物や欲しい物の値段がこれから5年必ず2%ずつ下がっていくことが決まっているならば...。おそらく、早めに持っているものを売って、5年後安くなった時に買うのが良い気がする方が多いでしょう。逆に皆さんの持っているものの値段がここから5年必ず2%ずつ高くなっていくならば、早めに買って持っておいたほうが良い気がします。企業について考えるなら、原価償却その他は考えずに企業が持っている物、資産がこれから5年間2%ずつ安くなるならば、収益がしっかりと上がらない限り、会社の資産は全体として目減りするでしょうし、5年間にわたって2%ずつ高くなるならば、何もしなくても会社の価値は5年後に高くなっていそうです。ですから数年間で数%ずつ物の値段が高くなるならば、物を買う消費者は早め早めにものを購入していくのが良いでしょうし、企業も何もしなくても持っている資産が上がりそうです...........。逆にこれから数年間、物の値段が数%ずつ安くなっていくならば、消費者は売っている物が安くなるまで数年買ってくれそうにないですし、企業の今有している資産も数年下がり続けるのでしょう...........。
こんなことを考えていると、なんとなく株式はインフレ好き(デフレは嫌いだそうです)とされるのは合理的な気がします。

(1)(2)(3)(4)


人気ブログランキングへ

<< 日本はインフレ?デフレ?(2) | ホーム | 昨日の売買 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム