FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本はインフレ?デフレ?(2)

時々ニュースでCPIなる指数を耳にすることがあります。消費者物価指数(Consumer Price Index)の略称です。生鮮食品の価格は天候等の条件によって大きく変わるため、生鮮食品を除いて産出される指数を日本ではコアCPIと呼んで,重要視します。この生鮮食品を除いた指数であるコアCPIを日銀はインフレターゲットの目標として使っているわけです。さらにエネルギー価格の変動はコアCPIに影響を与えるため、食料及びエネルギーを除いた指数(日本でいうコアコアCPI)が、米国では重要視されることが多いです。これらのデータは各月ごとに算出されていて、総務省統計局でデータが公表されています(ホーム > 統計データ > 消費者物価指数(CPI))。
このホームページで見るとコアCPI、コアコアCPIともに最新のデータである2月分は2%となっています。日銀では消費税の増税による増加分をコアCPIで2%、コアコアCPIで1.7%と見積もっているため(多くの民間シンクタンクでの計算では消費増税分の影響をいずれも2%と見積もっています)、2月分のコアCPI、コアコアCPIは消費増税による上昇を考慮しなければいずれもほぼ0%と考えられています。さらに各民間シンクタンクからは4月分から夏場にかけてはこのままではマイナスに転じる予想が出されています。このタイミングで4月の日銀会合が開かれるため、日銀のスタンスに注目が集まっているわけです。

(1)(2)(3)(4)


人気ブログランキングへ

<< 日本はインフレ?デフレ?(3) | ホーム | 日本はインフレ?デフレ?(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム