FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミリオネア

ミリオネアは米ドルで考えれば2011、12年ころ(1ドル76円から80円くらい)ならば7600万円くらいの円資産をお持ちの方であったのが、現在(1ドル120円くらい)は1億2000万円の資産をお持ちの方となると思います。国際基準(米ドル換算)で考えれば2011、12年に日本円で80万円弱程度の貯金のある方と、現在120万円の貯金のある方は同じになります。日本に暮らして日本円で生活する以上、あまり米ドル換算での計算は不要なのでしょうが、優待株でいくらかの優待券と配当金をもらい、いくばくかのキャピタルゲインを喜んでいる私としてはやはり大きな変動に感じられます。一般に日本人は自国通貨(日本円)での資産を持ちすぎる傾向があることがよく指摘されていますが、通貨ポートフォリオもよほど日本株・日本円オンリーの運用をする方でなければ、どこかの時点でか考え始める方が多いと思います。お金を多く持つ方であれば、外貨を多く持ち、米ドル、日本円、ユーロ等その他の通貨が均等に近づくようにして資産を防衛するのかもしれません。自分もあまり資産はありませんが、それでも外貨を持たないのもリスクと考えます。よく会社員の方が自社に勤めつつ、自社株のみでの資産運用するのは危険と言われるのと一緒ですよね。現在は米ドルも高くなってきていますが、資産を増やすというためよりは外貨を持つという気持ちで、米ドル、豪ドル、中国元等をお給料の中からごく少額ずつ買い足しています。米ドル、豪ドルは外貨MMFで毎月の積み立てで行っています。


人気ブログランキングへ

<< 資産の運用の仕方は | ホーム | 本当の長期投資 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム