FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本はインフレ?デフレ?(4)

今、日本はインフレなのか、デフレなのか。CPIでみる限りは0%で回答は保留ということになりそうです。
デフレからの脱却、今後のインフレ期待で日経平均は20000円前後まで買われています。2006、2007年当時も金融株,不動産株は大きく上昇し、"今回は違う。""日本はついにインフレ経済へと浮上する"と考えられる雰囲気があった気がします。そして2014年、2015年。やはり"今回は違う”と考えられています。この先インフレ経済となり、今の20000円の株価は安いとなるのか、デフレ経済に戻り、”今回も同じだった”となるのか。CPIの推移はちょうど期待が入り交ざった時点の様に感じられます。自分は日銀の買いは実際には上限があるでしょうが、3兆円の買い付けでダメな場合、4兆円買ったらだめなのか、10兆円買ったらなんて考えると。さらに何分、このまま買っているだけでも10年以内には日本株の最大の保有機関になるわけなので、、、また、オリンピックに向けて東京でスタートし始めた大規模再開発をみていても、、、やっぱり個人的には"今回は違う"に見てしまいます。経済の本を紐解いてみても各国の経済の歴史の中でインフレ、デフレの期間はだいたいインフレ期間が長く、デフレの期間は20年くらいで終了している場合が多いです。インフレになり、現金でおいておくと数年後には目減りし、企業を買っておけば数年後には黙っていても企業資産は増加することになれば、多くの方は企業を所有したいと考えるでしょう。日本の個人の方の預金は800兆円以上あるわけで、その一部が市場に流れ込めば、GPIGFの30兆円や日銀の10兆円という買いを超える買い需要がある気がします。ただ、いろいろなことがあるのが世の中なので、いろいろ考えながらの投資です。

(1)(2)(3)(4)


人気ブログランキングへ

<< FOMCは現状維持でしたね | ホーム | 日本はインフレ?デフレ?(3) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム