FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

為替と日米株価

昨年はドル円は円安方向に振れていて、日米株価も高値。

いろいろ為替について書きましたが、現状為替について考えると去年高かったドルは少し是正されている。円に対しての是正は進んでど真ん中くらい、ユーロに対してはまだ高い分が残っている感じ。

昨年の値との比較で考えれば、為替のドル円の是正とともに、日経のPER14倍程度、PBRも1倍程度までを見る動きは去年高かった日本株の是正もかなり進んで円高を織り込む程よい値まで是正されてきている感じです。

米国株価はSP500、ダウのPER18倍台を見る株価は、昨年から調整はありましたが、やはり高い。低金利がなければ、年率で0~2,3%のGDP成長を予想する国の株価のPERとしては高い気がします。

結局、ドル円為替、日本株は程よいところまで下落しているけれど、米国株価だけは高い。高値で粘り、時間調整を続けられるかどうか。価格調整をきたす場合はどうしても、金利低下、米国のインフレ期待低下から、ドル円は適度を超えて円高に過度に触れる事態となることから、日本株も過度に下落を見ることになるのでしょう。指数と関係ない物はすでにかなり安くなってきているものも多いので、そういったものを下がったところで拾っていくか、米国株の動きをまだまだ見るか、ですかね。



人気ブログランキングへ









<< 26日はイエレン議長講演 | ホーム | 日米の10年債金利差からみたドル円 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム