FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

共働き世帯と夫のみの世帯での収入

共働きの世帯と専業主婦世帯、どれくらい収入が違ってくるのか。

2015年の家計調査によると

夫婦共働き世帯では世帯主の年齢が平均48.0歳、世帯人員が平均3.53人で、ご主人の収入が月42万円、奥さんの収入はバリバリご主人と同等に働く方、パートの方いろいろでしょうけど、平均すると月13万円程度、合わせて世帯として56万円の収入とのことです。

一方ご主人のみの専業主婦世帯では月45万円の収入。世帯主の年齢の平均は47.1歳、世帯人員は平均3.31人でした。

平均してみてみても、共働きでも、奥さんがご主人と同じくらいとかに稼ぐご家庭はすごく少ないようで、全家庭押しなべて見ても、奥さんの収入は月13万円程度。月2,3万円でも収入が増えればうれしいでしょうから、10万円以上世帯収入が多くなるのは、やっぱり大きい気はします。給料が頭打ちの中、税負担は年々重くなっていて、奥さんが仕事に出るのは、やりがいとか、いろいろあるでしょうが、現実金銭的に、仕事に出る家庭はますます多くなるのでしょう。



人気ブログランキングへ







<< 一月当たりの家庭での支出 | ホーム | 正規雇用・非正規雇用 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム