FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

健康を考えれば日本は27番目の国

今朝のBloombergではRostonさんが最近Lancetという医学雑誌に発表された健康面を考えた住みよい国、到達度ランキングを紹介しています。実際にはアメリカは28番目だという紹介記事ですが、日本が27番目というほうが自分には気になります。

世界188か国で、死亡率、出産時の母、新生児の死亡率、小児の肥満や健康、エイズ、マラリア、肝炎ウイルス、結核などの感染症、自傷行為、水やPM2.5その他の大気汚染の状態、清潔状態、お酒、たばこの摂取、仕事環境、交通事故、女性へのDVや集団暴行、戦争、、、33のチェック項目で0~100点に点数付けして、各国を比べたみたいです。

健康面から考えた現在の先進国トップ10は
1位 アイスランド
2位 シンガポール
3位 スェーデン
4位 アンドラ
5位 英国
6位 フィンランド
7位 スペイン
8位 オランダ
9位 カナダ
10位 オーストラリア

そんな感じ見たいです。ちなみにアンドラって初めて聞きました。ヨーロッパにそんな公国があるんですね。で、日本は27位、米国は28位。昔どこかで1位じゃなきゃダメですかと発言した白好きなどこかの党首もいましたが、188か国で27位なら、やっぱりまずまずなのでしょう。でももっと健康に過ごせる国はたくさんあるようです。



人気ブログランキングへ







<< 外人にとって住みよい国 | ホーム | 日米ともに追加はなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム