FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本人は何歳で家庭を持つかー日本人の結婚年齢=

日本人は今何歳で結婚して家庭を持つのでしょう。平成27年厚労省の人口動態調査によると去年平成27年の1年間でご結婚したカップルは63万5096組とのことで、
男性の初婚の全国平均は31.1歳、女性の初婚の平均年齢は29.4歳。だいたいこれくらいの年で結婚して、家庭を持ち始めるということみたいです。晩婚化が言われていますが、思ったより早いと思うか、思った以上に晩婚化が進んでいるととらえるか。いずれにしても現在日本人は大まかに30歳で結婚して家庭を持つと考えれば、きっかり当たらずとも遠からずの感じ。

ただ、内閣府の少子化対策のホームページでのデータからは、20歳代の男性は71.8%が未婚。30から34歳まででは47.3%が未婚。35から39歳までは35.6%が未婚。別に男性なら30代後半であればまだ3分の1の人は未婚。同じく女性では20歳代の未婚率は60.3%、30から34歳の未婚率は34.5%、35から39歳でも23.1%が未婚。
こういう風にみると、30歳代で未婚は男女とも結構普通といった感じ。ちなみに、的なデータでは1生涯結婚せずに暮らす男女は(一応50歳までに結婚しない男女のデータで)、男性が20.14%、女性は10.61%。。。女性の10人に1人も驚きですけど、今の日本では男性の5人に1人は生涯独身を貫く、というデータで本当に驚きΣ(・□・;)です。自分なんかはずっと独身だったら気楽だったかなとも思いますが、結婚をぜひともしたいと考える男性の方は、ある程度頭に入れておいたほうが良いデータかも。30代は独身が普通なんて思っていると、、そのままずるずる結婚せずに50歳みたいな。。。どうも東京が全国一、この50歳まで独身者の割合が高い県のようです。結婚を考えたら独身者の多い東京に行こうと考えるか、東京にいたら独身になっちゃうと思うか。。。

ちなみに、去年1年の離婚件数は22万6198組。結婚3組に対して1組離婚しているデータ。そのうちの約3分の1は結婚5年未満での離婚。結婚30年以上たってからの熟年離婚も1万組を超えていますが、離婚する方の3組に1組は結婚して早くに離婚していて、現実に一緒に暮らしてみたら、違っていた的な感じなんでしょうか。そんな感じであれば、娘とかは結婚前に半同棲して現実を見てもらうのが良いか、結婚して籍を入れてから、現実を見てもらうのが良いか。。

で、さらにちなみに、去年1年での全婚姻件数の中で、夫が再婚だった件数の割合は19.7%、女性が再婚だった方の件数が16.8%。すでに5件に1件弱の割合で、結婚は再婚者。本当に再婚も当たり前の世の中になったようです。そう考えれば、籍入れてダメだったら離婚して、次探す、、、もなくはないかも。でも女性は平均30歳で第1子を出産し、第2子を出産している母親の年齢も32歳くらいとなっていますし、子連れで次探すは一段大変かも。。。



人気ブログランキングへ










<< 日本人の結婚の変化 | ホーム | 不動産バブル崩壊 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム