FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

先日、親戚の方とお話をし、その際、投資の話も少し出ました。

親戚の方は、投資はしてこなかったけど、低金利の銀行を見ていると、銀行預金がもったいないとのこと。。。。。。。同感!

で、近くのコープで0.6%の利子でのコープの5年社債が販売されていて、買ったとのこと。。。。。。。債権って、証券会社さんで買うものかと思ってましたが、とりあえず、5年でコープがなくなっているとも思えないですし、利子も銀行預金より格段に良いですし、良かったですね。とりあえず、投資デビューおめでとうございます。。

でもって、周りの方から、、金、がいいよって言われるんだけど。買ってみようかな。。。。。。。。これは答えは難しかったですけど、車で送りながら話した答えは、やっぱり今はやめとけば、です。大体、素人が聞きつけてくるような資産クラスは、まずダメ、が第一印象。

金を理解するには、、金はドルと基本的に逆の動きをします。

近々は金は少し下がって、円、ユーロも下がって、、、すなわちドル高の動きが出始めているかもしれません。
細かいこと抜きに、、自分の金のイメージは、、、みんなはこの後、バタバタした時に、みんなが金に逃げるので、上がるといっている人が多くて、中には前回高値の数倍に上がると論評もありますが。。。。。当然、ある程度はそうした上下はするでしょうけど、近々は2倍とか何倍とかそこまでは上がらない、、です。

米国はドルを刷りまくり、米国を中心に世界でお金を刷りまくっています(マネタリーベースを増やしています)。おそらく、これらについては出口はなくて、このままな気はして、過去、お金は増え続けていますし。。。。そう考えれば、金価格は長い目で見れば、今の価格からは上がっていくでしょう。

でも、細かいことはぬきにして、、、当たる当たらないも抜きにして、、、自分の素人考えでの金は、、、長い目で見れば、価格は上がる。。。ただ、前回高値を付けに行った時のような、、価格が2倍、3倍、数倍へとするする上がるような急激な上昇はしばらくなくて、ある程度の範囲内での上下動をしばらくしていく感じで見ています。金も周期が言われますからね。。ジム・ロジャーズさんの意見に自分も賛成で、世界が本当に逃げを打つ自体が今後もしあるならば、そんな時は金にも逃げるでしょうがで、、やっぱり世界の現在の基本である基軸通貨のドルにどうしても逃げるでしょう。でもって、いずれにしても皆さんが、金、、、って言わなくなった10年ごとか、くらいにひっそりとした、でもしっかりとした上昇波動に入り、高値をブレイクし続けていく上昇波動に入る、、みたいなイメージ。

だから、親戚の方へ、投資について自分の考えを本当にゆっくり話すことができたなら、、、たぶん、金については今多くの金額を金に転換するのではなく、慌てずに、、安値を少しずつ拾っていって、いつかは来る上昇波動にのれればいいんじゃないと話したかった感じ。。。が自分の金のイメージ。。。わからないですけどね。。。



人気ブログランキングへ













<< レイ・ダリオさんのトーク | ホーム | ビル・グロス:Doubling Down(リスク覚悟での投資拡大) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム