fc2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

住宅ローンの伸び

今年は黒田さんのマイナス金利。預金の金利もなくなっちゃいましたし、保険銀行株が下がるから、、やめてもらいたいんですけど。。。

金利が下がるで頭に浮かぶのは不動産。産経ニュースで産経新聞特別記者の田村秀夫さんがこのマイナス金利導入で、今年住宅ローンの新規貸し出しが増えているのは、、実は中国人の方が借りているとのニュースをネット配信しています。

大手銀行では住宅ローンの貸出先に中国人など外国人を取り込もうとして、貸し出しの審査から日本の永住権を外したとのことです。中国人の方は、日本人の方の貸し出しでは考えられないほどの頭金を用意して審査申請してくれるそうで、貸し倒れの心配がないから、貸しちゃうとのこと。。。
記事ではマイナス金利で、黒田さんは投資をとのことですが、中国人の方に日本の土地を安く与えているだけではとの論調。中国ではこれから不動産バブルも崩壊の危険もあり、、、安心感ある日本の土地を購入したいと考える中国人も多いよう。

そうかもしれませんね。tだ、この記事を読んで少し気になるのは、、どれくらい中国人の方が買っているのかの数値、割合が提示されていないので、本当に中国人の方が爆買いをアキバの炊飯器から日本の土地・不動産にしたのかが、定かでないこと。それと、日本の土地は日本人が売り買いしてもらいたい気はしますけど、日本の土地は本当に日本人以外が買うのは良くないのかどうかは、、賛否両論ありそうです。。。



人気ブログランキングへ







<< 騰落レシオは130%を超えてきました | ホーム | 不動産を買うのに(2) >>


コメント

はじめまして

ともちんと言います。
住宅ローンの話と思って読ませていただきました。
でも、もっと深いお話でしたね。
このままでは中国人の人に土地を買占められかねませんね。

Re: はじめまして

ともちんさん
住宅は日本人の個人が人生で一度する最も高いお買い物。また日本人の個人が組むローンの大部分が住宅ローンです。
住宅ローンをいかに安く組めるかも重要ですよね。前に住宅ローンについて少し書いています(http://attacapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-541.html)。ちょっと題名が内容からずれたかもでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム