FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヘッジファンドさん VS 個人投資家さん

東証の投資主体別売買動向を見ると、夏までガンガンと日本株を売ってきた外国人さんが10月は買ってきていて、逆に個人投資家は10月は日本株売ってますね。。。

外国人投資家さんが買うから日本株は上がるので、、やっぱり10月上がってきたのはいつも通り、外国人さんが買ってくれてたから。

三菱UFJモルガン証券のレポートでは、この外国人さんの実態はおそらくヘッジファンドさんでしょうとの見立てです。

為替についても、ドル円も10月に入り、それまでガンガンと円買いポジションを立てていたヘッジファンドさんは10月は円売りポジション。。逆に日本の個人投資家さんは(ミセスワタナベさん達は)10月はここまでドル売りのポジションです。

売買高は外国人さんが多いので、がっぷり四つといった勝負とは言えませんが、、、ヘッジファンドさんの動きを横目に日本の投資家さんはその動きに逆行する売買、ポジション形成。。投資がうまくなったといわれる日本の個人投資家さんが決算前に相場を動かし利益を追求しているヘッジファンドさんの動き、起こす波を利用して、うまく波乗りできるか、、ヘッジファンドさんの動きが結構大波で、、波に置いていかれるか。。。

いずれにしても、外国人さんの実態が主にヘッジファンドさんということであれば、わかりませんけど、やや短期目線で見ておいたほうがいいのかもしれません。



人気ブログランキングへ







<< ドルインデックスは98後半 | ホーム | 金利の重要性、日銀の政策(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム