FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日銀会合は据え置き

日銀会合は予想通りの無風でした。木内委員は国債買い入れのテイパーを提案しました。

長期金利をゼロ近辺にとの(できるかどうかは別として)政策発表から、すでに日銀はどう見ても長期戦に入っています。Bloomberg記事でも、”ピーターパンは飛べないと思ったら飛べなくなると、インフレ期待をなくしてはインフレ無し”として、2%インフレに向けてなんでもやるといい続ける黒田総裁も、”ピーターパンも大人になった”と表現されていました。

短期決戦での2%は現実難しい。でも、2%との目標を示し続けなくてはいけないので、目標は掲げつつの完全な長期戦への移行。

日銀どころか、同じく何でも屋(何でもやるといっていた)のドラギ総裁も、日銀同様、マイナス金利の弊害等今の政策を強化していく限界がすでにその先に見えてしまっていて、限界地点に達する前に(達したのがばれて、崩される前に)長期戦への移行となっています。米国でもイエレン議長は政策金利は上げるといい続けながら、上げない(もう何時から上げることをほのめかしていたのか忘れるくらい、1年近く結局上げていない)、、の連続で、基本は世界は現状を維持していきたい長期戦モードへとここ半年、目指すところは変わったと思います。

上げることだけ考えるよりも、無理してあげようとして(市場に限界とされて)崩れる心配が大きいからなのでしょうね。



人気ブログランキングへ









<< FOMCも据え置き | ホーム | 大統領選とマリファナ・インデックス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム