FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ECB理事会

イタリア国民投票を見て、12月はメジャーSQ。
12月8日はECBの理事会です。

日本では買い入れる国債が底をつく懸念から、黒田総裁は国債買い入れの方法を変更しています。

ECBにおいては、同様にQE中ですが、来年の3月は一つの期限のめど。
突然、すべてを終了は現状では難しそうで、だれもが延長でしょうと考えている。ドラギさんも言ってる。ただ、ヨーロッパ特に中心となるドイツ国債のひっ迫を考えると、このままの状態でどんどんなし崩しに延長していくのか、国債の買い入れの減額などの措置があるのかどうか。
そういったことについて、8日は情報が出される可能性があり、というようり、何等かはあるでしょう。

いつもは日本人にとってあまり興味のないECB理事会ですけど、おそらく期限の延長となるのでしょうけどECBのQE政策は通貨ではユーロに影響を与えるとともに、株でも世界緩和で株価維持の一役を担ってきたところもあり、やはり少し気にしてみておいても良いのでは。

ユーロ・ドルは今どちらに行くのか、剣が峰近辺。本当にパリティを目指すのか、ここでドルトップとなり、ユーロ高反転となるか。自分はここのあたりでユーロ高、みたいな方向性がすごいきれいと思って眺めてますけど、いずれの方向性にしろ、今週のイタリア投票やECB、FOMCみたいなことが方向感出現となるのか、もっと突発的なことなのか。。。



人気ブログランキングへ




<< イタリアから月曜日 | ホーム | 金利、大型株、為替 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム