プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェールガスきました

世界での天然ガス産出量トップの国はどこか。。。

2009年から米国です。それまではロシア(凍土の下はエネルギーのプールや~みたいな)。中東諸国なども産出してます(エネルギーに砂(砂漠)かけて、その上をコンクリートで固めて暮らしとるで~って感じにも思えますね)。ちなみに原油産出トップは。。。。

米国です。統計の出所により違いはあるでしょうけど、2014年かその後くらいからはサウジをしのいでトップ。

でその米国からのシェールガス第一便。昨日ついに日本に到着です。天然ガスも中東が高く売りつけていましたが(麻薬に手を出す一般市民に高く売りつけるやくざみたいですね(人間、欲しい欲しいなったら、しまいや。足元みられるで~))。米国からの天然ガスは米国内価格を反映した良心的お値段で売ってくれるなので。少なくともスポット価格で高値で買わされなくてすむくらいの量をまずはアメリカから調達できれば。

中東ガスがロシアガスの出先(ヨーロッパとか)とかに出回れば、玉突きで、ロシアガスもさらに日本に安く入ったりとか。あれば。。。

シェール開発については、昨年もある米国の巨大シェール開発区域で調査したところ、近傍の8割の井戸水からメタンガスが出ちゃったとか発表されて。周辺の環境破壊は常に問題になりますね。それとやっぱり埋蔵量は無限でなくて、結構早くに出なくなっちゃう等問題はありそうです。

ふっと頭をよぎるのは、もし、世界のエネルギー価格、本当に安くなったら(そこまで安くならないですね)、日本は原発どうするですかね。やり続けますね。

米国が金融、軍事だけでなく、エネルギーも胴元になるんだったら、エネルギー価格の統制にも力は入りそう。OPEC、や日銀が力づくで買う日経でないですけど、市場と国とどちらが価格を決めてるんでしょう。いずれにしてもうちのガス暖房機、うちにきたがために、いつも最低の稼働で冬を越させているので(少年野球で投げる大谷、渋滞走るポルシェか~)、機械の寿命までに、いつか一度限界まで(せめて普通まで)ふかしてあげたい。



人気ブログランキングへ







<< 1月11日 | ホーム | トヨタとビットコイン、中国元 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。