FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の安全神話

最近はそうでもないところもあったりしますけど、深夜でも一人で(それこそ女性が一人でも)歩いても安全な国は世の中にそんなに多いわけではないと思います。やっぱり日本は安全な国。海外でも日本の安全性は高いと評価されているものが多いです。

昨日は日本国債が銀行も保有国債を全部売れるわけではないので、日銀が国債を買えなくなるXデイはもしかしたら比較的近いかも、みたいなニュースでした。

でも日本と米国の5年国債のCDSを見れば、日本の5年国債のCDSは米国5年債CDSを直近下回っています。リーマンショックで大揺れの後の2009年以来。トランプさんは突然壁作ったり、人類史上、、みたいな出費をやらかすかもしれないし、、。日銀が買えない、、なんていっても、やっぱり日銀は買うんでしょ。みたいな。

結局市場の評価として、日本国債も安全の評価です。日銀が買うわけだし、今まで海外からの国債アタックにも動じなかった日本国債。ここでも日本の安全神話。自分も日本の国債危機をあおるつもりもないですし、あまり慌てすぎる必要はなさそうですが、けど、大きく状況を考えれば、ない袖は振れないところもあって、日銀のアクションの方向性としてだんだん何等か緩和縮小、みたいなことが今後は拡大よりもは意識はされやすくなりますかね。



人気ブログランキングへ



<< ドル円のレンジ | ホーム | 日銀が国債を買えなくなる日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。