FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション価格下落へ

ブルームバーグ記事によると、低金利などで値上がりが続いてきた都心のマンション事情ですが、昨年後半からは下落局面に入ってきているようです。

新築マンションの売れ行きは2015年後半から弱くなっていましたが、2016年の不動産経済研究所の調査発表では月間平均で契約率が68.8%と好不調の境と考えられる70%を、リーマンショック後の2009年以来で下回りました。同じく16年の年間発売戸数は3万5772戸でこれも2009年以来の4万戸割れとなりました。

マンション価格は全国平均で年収の7.66倍ときていて、こんな指標から考えれば、1990年以降でもかなり高めのようにも思えますし、少し高くなりすぎましたかね。。。ドイツ証券の大谷アナリストは、今年は悪化のペースが加速され、今後2年間で2割下がるとの予想です。金利も大底を打って上がり始めたようにも見えなくもないですし、高くなったマンション価格にはしばらく逆風が吹きそうです。



人気ブログランキングへ




<< 東証2部 | ホーム | 欧州の移民問題 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。