FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

はま寿司とミスタードーナッツ

昨日は本当に春らしい、いい天気でした。気持ちが少しくたびれた感がありましたが、気候につられた小動物のように野山に出るべく、500m級の小山を登山してきました。標高は低い山ですが、ルートはハイキングと言うにはハードなものでした。帰り道に家族で、はま寿司で夜ご飯です。子供は、はまっこカードがたまってチーズケーキをゲットできたため、大満足です。また、定期的にわかめのお味噌汁無料券等のクーポンもいただけるため,お得感があります。お支払いはゼンショーの優待券。ご存知の方が多いと思いますが、はま寿司はゼンショー系列の回転寿司屋さんです。お寿司もおいしいですが,知り合いのすすめてくれたサイドメニューのポテトフライもおいしかったです。ゼンショーは昨年中には大方売ってしまっていて現在は100株のみの保有です(半年に1000円分相当のお食事券がきます)ので、今後は優待券での支払いは減ってしまうのは自分としては少し残念です。さらにスイーツはミスタードーナッツで購入,現在は100円セール中です。ミスタードーナッツはダスキンの展開しているフードグループの核になっていて、半年に一回1000円分ずつのお食事券(100株保有なので)をいただいています。自分は株を持っている企業のお店でのお食事,お買い物を選んでしまう傾向が強く、お店選びの際の一つの大きなポイントとしています(ホールドしている企業を自分では応援企業と呼び、通っています)。昨日行ったいずれのお店もまだホルダーであり、ホールド中は胃袋と優待券や自分のお小遣いの続く限り応援を続けるつもりです。


人気ブログランキングへ

<< 震災から4年 | ホーム | ジョイフルとイオン >>


コメント

いろんなところに投資してますね󾌱

よくわからない言葉が飛び交う中少し気になった言葉がありました。

もし、初心者が何かの投資を始めるなら、もしですがこんな投資はどうでしょう?
資金もあまりなく、知識もないなか見つけたのがニーサです。

自分が気に入っている商品の会社とか地元の元気のある企業とかで小額を…
簡単には売れず税金も数年は免除されるので
と思い浮かびました󾌱

これってネットとか証券会社じゃなくても銀行でもできるの?

Re: タイトルなし

> いろんなところに投資してますね󾌱
>
> よくわからない言葉が飛び交う中少し気になった言葉がありました。
>
> もし、初心者が何かの投資を始めるなら、もしですがこんな投資はどうでしょう?
> 資金もあまりなく、知識もないなか見つけたのがニーサです。
>
> 自分が気に入っている商品の会社とか地元の元気のある企業とかで小額を…
> 簡単には売れず税金も数年は免除されるので
> と思い浮かびました󾌱
>
> これってネットとか証券会社じゃなくても銀行でもできるの?
今まで特に投資をされたことがなく、これから投資を始めるのであれば、やはり少額からの投資が基本となると思います。あくまで仮定ですが、もし私が今まで投資をしていないで、これから開始する立場であれば、1)ご質問にもあるように、自分の気に入っている企業の株を1つ、2つだけ買ってみる。日々自分が利用する企業で、株主優待なんかあればいいですね。またはコカ・コーラ等の米国株でもよいかも2)米国ドルを本当に少しずつ,毎月つみたててみる。3)10年債を基本とする米国債のETF、投資信託等をこれも本当に少しずつ,毎月買い足していく。なんかをしてみたいと思います。1)については,株価の動きをみると動きが理解できそうだから。企業に興味が持てそうだから。2)についてはドル円の動きに興味が持てそうだから。3)については債権利回りをみるようになるからです。現在銀行では残念ながら、株の売買はできないものと思います。あくまで証券会社で行います。今ではネットの売買はスマホ経由で十分できるので、スマホ一つ持っていれば、問題なくできると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム