FC2ブログ

プロフィール

くたびれ父さん

Author:くたびれ父さん
くたびれた、が口癖の2児の父親。日本、米国中心に投資をこころみています。株優でのプチ贅沢を楽しみに頑張っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

google+1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バブルの段階

バブルのサイクルは歴史的にいつも同じ経過、段階を踏むそうです。
1. 初期は割安ねらいで一部の人が買う。
2. 相場が上昇し始めると、ファンダメンタル的とかチャート的に良いといってさらに多くの人が買う。
3. 次の段階では、上がるから買うということになる。
4. 最後には魔法の段階に到り、人々はヒステリーのように買いたがる(相場が永遠に上がり続けると思うから)。

世界の著明投資家がバブルのサイクルを教えてくれています。自分は日本のバブル時代は投資は経験していませんが、このようなバブルでは4の最終段階まで行っていたのでしょう。今は日米株ともに少なくとも4ではないようです。特に日本では個人投資家は本年は株を売っています。東電株が上昇していること等は3段階目でしょうか。さらに上昇を加速させるなら、4段階目でしょうか。今年に入ってのドイツ10年債利回りほぼ0.05%といった事態は4段階目だったのでしょうか。マイナス金利や利回り0で10年も債券を有するのは通常は考えにくい事態です。皆さんの保有する資産クラス、株は何段階目でしょう。


人気ブログランキングへ

<< 今日から6月 | ホーム | 5月相場も終わりました。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム